宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

秋の行楽

ご無沙汰しております💨

このところなかなか更新が出来ておりませんでした💦

 

そうこうしている間に11月。秋が深まり肌寒くなりました🍃

度々お供えで頂戴します新米、芋、栗、柿、みかんなどなど・・・お下がりをしっかり頂き、絶賛食欲の秋を謳歌しております🍵

目の前にあると延々と食べ続けてしまう性分ですので(笑)強制的にしまうか、私がその場から立ち去らないと終わりません💦

毎日「あぁ、今日もよーけ食べてまった。。」と、密かに反省😥しかし、美味しいものは美味しい時に頂くが吉ですから!吉なんです!

と、せっせと脂肪を蓄え冬支度をしております♨️

 

 

さて、秋といえば行楽の秋✨でもあり、私もちらほらと出かける機会がありました。

 

 

①御詠歌 お参り旅行🐾

 

先日、私どもが所属しております遍照講御詠歌の東海地区の皆さんと日帰りバス旅行に出かけました👣

 

行き先は静岡県

秋晴れの素晴らしい天気の中、宝寿院御詠歌講の皆さんはじめ御詠歌を愛する同行の皆さん方と総勢40名程のの楽しい旅でした🌸

 

朝、大須観音を発って高速道路を東に向かって走ります。道中もちろん御詠歌の練習も致します♫

午前中は磐田の鎌田山 医王寺に参拝しました。

f:id:yuuki-houjyuin:20181105133330j:image

 立派なお庭のお寺でした。

www.iouji.net

 

昼食をとり、午後は袋井の油山寺へ。

yusanji.jp


f:id:yuuki-houjyuin:20181105133334j:image

本堂で御詠歌を奉詠しましたら、ご住職様が感激して目がウルウルしていらっしゃったのが印象的でした😭

 

今回はどちらも本尊様がお薬師様のお寺でした。私にとってもやはり特別な仏様ですので、このようなご縁が頂けて本当に有り難かったです🙏🏻✨

 

油山寺さんでは滝行もできるそうです。

滝行がしたいー!という宝寿院御詠歌講の方の熱烈なご要望がありましたので^_^;宝寿院からどこか行くのを計画しないといけませんね💨

まずは近所の「湯楽」の打たせ湯で練習しないと…?!

 

 

 

八ヶ岳登山

 

続いては、登山🏔

こちらは家族で行ってきました💨💨

 

 

今回は八ヶ岳の最高峰 赤岳に登りました💨

私が学生時代、本格的な山登りデビューがこの赤岳でした。とても久々に登りました👣

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181105140958j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20181105140713j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20181105140716j:image

富士山も綺麗に見えました〜👀✨

 

実は二日かけて南アルプス北岳に登る予定だったのですが、山頂が前日の雨で雪になっているとのことで・・・途中まで登りかけましたが装備も不十分な可能性もあり安全第一で中止しました。

f:id:yuuki-houjyuin:20181105141739j:image

👆南アルプスの紅葉。バスの車窓から。

 

と言うわけで、翌日日帰りで八ヶ岳になりました💨なかなかハードでしたが😅

八ヶ岳は大好きな山なので最高の天気で登れて良かったです☀️

 

 

赤岳の下山途中、初めて高山病なるものに苦しめられ自分でもびっくりしましたが、これからも無理せず山登りをしていけたらと思います。

 

 

久々の更新ですが、遊びに行った報告でした^_^;

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com