宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

宝寿院も冬仕度

朗らかなお天気が続きます☀️

しかし朝晩の冷え込みが増してきて、着実に冬は近づいている・・・と実感しております❄️

 

 

先日格好良く剪定してもらったお寺の紅葉もしっかり色付いています🍁

f:id:yuuki-houjyuin:20181120165420j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20181120165503j:image

 

 

寒くなってくると、宝寿院での最初の冬仕度は石油ファンヒーターを出してくことから始まります^ ^

今年は灯油も高い💦あと給油予告のアラーム音が鳴るとすごーく嫌な気持ちになります(~_~;)

しかし灯油の匂いを嗅ぐと、あゝ冬だなぁ〜、今年もあと少しだなぁ〜♨️としみじみした気分になります。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181120180921j:image

 

 

 

今年はさらにメダカの越冬準備をしました💨

境内にある鉢からメダカを回収して寒くない所に移します。

 

昨年の冬は鉢に氷が張る日も多く、もう全員凍えて死んでしまったかな、、(´;ω;`)と思っておりましたが、何匹か元気に越冬して、小さな命の逞しさに感動しました😭✨

 

メダカは外でも大丈夫という意見もありますが、今年の冬はちょっと過保護に。屋内で過ごしてもらおうと思います♨️

皆さんとは来年の春まで暫しのお別れです👋

 

 

 

あと、6匹の金魚達も新しい水槽を増やしてお引越しです🐟

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181120173232j:image

 

宝寿院にやって来て一年半以上経ちますが、相当体が大きくなり水槽が手狭になってきました😵

随分立派に育ったので、煮付けにして食べられそうです( ´_ゝ`)フフフ笑

 

今回体の大きい子チーム、小さい子チームで3匹ずつに別れてもらいました。

もしかしたらこの6匹の中にも人間関係ならぬ金魚関係があって、このチーム分けに不満があるかもしれませんね(´・ω・`)💦

 

また機会があればクラス替えをしようかな😀

 

もともと本堂に水槽を置いておりましたが、寺務所の改装の時に客殿玄関に移しました。今回増やした大きい子チームの水槽は、住職の部屋に置きました。 住職は今入院中ですが、病院から帰ってきたら名前でも付けて可愛がってくれることでしょう🐟💓

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181120172554j:image

作業中、お魚さんが猫達に襲われないようにシープが番犬をしていてくれました😍

シープは最近天気が良い日はお庭で日向ぼっこをしていますので、見かけたら可愛がってあげて下さいね^ ^

f:id:yuuki-houjyuin:20181120175841j:image

 

 

 

猫達も冬仕度で、体も毛もポフポフの丸々になってきました。

f:id:yuuki-houjyuin:20181120180004j:image

☝️こけしは大師堂で日向ぼっこ

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181120180011j:image

 

猫が率先して布団に入って来てくれる季節。ささやかな幸せを感じています🐱🌸

 

 

 

 

今日は21日で弘法様の日。

恒例の写経会にも平日ながら大勢の方にお越し頂きました。お昼頃は皆さん汗かきながら入ってこられたので、1日の寒暖差が大きいのですね!

師走も間近。体を大事にして過ごして参りましょう🙏

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

houjyuinn.net

 

 

twitter.com