宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お土産や贈り物選びは結構迷うタイプです

昨日の雨と風で、境内の紅葉や銀杏の葉がまさに

どしゃ!

という感じで落ちました🍂

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181205164423j:image

 

掃こうかなぁ…でもどーせすぐ元どおりになっちゃうしなぁ…😭

 

以前早朝の掃き掃除をしていましたらカメラを持った初老の男性に

「この銀杏の絨毯を撮りたくて掃除されちゃう前にと思って頑張って来たのにー」

と言われたことがあり、あぁ、そういう観点もあるのかと思ったことがあります。

 

以来私はこの時期、敢・え・て落ち葉を放置しているのです✨

 

(前回、周梨槃特の「塵を払い、垢を除かん」の話をご紹介したその舌の根も乾かぬうちにこんなダメダメ発言、お許し下さい🙏🏻💦笑)

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

さて、この時期はお歳暮の時期。

宅急便のドライバーの皆さん、本当にお疲れ様でございます🙇🏻

 

宝寿院にもお届け頂きますが、勿論私はお歳暮を頂戴するような分際ではありませんので100%住職宛です😅

私や母はその分け前を有り難く頂戴します🙏🏻✨

いつもお世話になっている方にこちらからお送りする事も多いです。差し上げる物は住職の頃から毎年決まっておりますが、それはそれで「ハムの人」的な感じで良いのではないかと思います♨️

 

私が個人的にお送りするものはまだなかなか定まりません。

あの方はコレお好きかなぁ〜?いや、冷蔵庫の場所をとってもご迷惑かなぁ💦💦などなどアレコレ心配がよぎります。

 

盆暮のご挨拶だけでなく訪問の際にお持ちする手土産もデパートに行ってその方を思い浮かべながら選ぶのは楽しいですが、私は考え過ぎて「もぉ分からーん。゚(゚´Д`゚)゚。」となるフシがあります😅

 

特に地元の名古屋土産は簡単なようで難しい!

美味しさと軽量化などを天秤に掛けると「某海老せんべい」に落ち着きますが、名店過ぎて東京でも京都でもどこのデパートにも入っているのでプレミア感が薄いm(__)m

かと言って「ういろう」などは私のようなか弱い可憐な女性には重い。。(ういろうも最近ではコンパクトなものも色々あるみたいですね!?)

 

そういうものにも機転の利く人に憧れますが、実際難しいです。

皆さんのオススメがあれば是非とも教えて下さい🙏🏻✨

 

私の中では、意外と「津島名物 あかだ・くつわ」は使える気がします。

「日本一堅いお菓子」というキャッチーさもあって話のネタにもなりますし、

宗教的なルーツがある為、食べてご利益もありそうな感じで結構喜んで頂けます^ ^

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

私は津島以外の場所にご法話に行ったりする時は、状況にもよりますがあかだ・くつわを持って行って餌付・・・( ´_ゝ`)  いや!💦まずは津島のお菓子を自己紹介がてらお召し上がり頂き和んで頂いたりします♨️笑

 

 

 

話が逸れましたが、、

 

 

盆暮のような時期、お世話になっている方にほんのお気持ちではありますが日頃のお礼をお伝えできる機会があるのはとても有り難い事だなぁと、最近思えるようになってきた気が致します。

日本人は奥ゆかしい方が多いので、普段急に「どうぞー!」といきますと何だか遠慮してしまいますからね😅

昔は全然そんな事思わなかったので、私も少しは大人の階段を登っているのでしょうか、どうでしょうか。。

 

 

 

寒暖の差が激しい日が続きますので、お互いに体調に気をつけて参りましょう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com