宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

春の気配と宝寿院の節分会

今日は立春です🌸

北陸では春一番が吹いたそうな💨

今日も風が強いですが、何となく空気が春めいてきた気がしています✨

f:id:yuuki-houjyuin:20190204084119j:image

朝、雨上がりで濡れた梅がきれいだったので撮ったのですが、全然雫が映っていませんでした(笑)

 

 

********

 

さて、昨日は節分でした。皆さんは豆まきしましたか??

宝寿院でも午後から節分行事の星祭り護摩祈祷を執り行いました👹

 

昨日は天気がとっても微妙〜で、、

午前中はこれ以上ない程穏やかなお天気でしたが、午後4時以降からの降水確率はほぼ100パーセント。

宝寿院の豆まきは3時頃からなので、

天よ!頼む🙏🏻🙏🏻🙏🏻と祈り続けておりました🙇🏻

 

護摩祈祷が終わったところで、天ってば「はい、じゃあ降らせまーす」と言わんばかりにちょうどパラパラし始めました😭💦

豆まきを室内でやる段取りもしていたのですが、参拝の方々が「このくらいならやっちゃいましょう!」と勇気づけてくださったので、やっちゃいました🎌

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190204085635j:image

 

さて、今回素晴らしい墨絵の御朱印で全国的に有名な、同じ津島の観音寺 副住職・長谷川優さんが節分のお手伝いに来て下さいました^_^

観音寺さんとは同じ真言宗智山派で、長谷川副住職は私よりもお若いのですが専修学院の先輩です。読経や太鼓のご助法頂きました🙏🏻

 

そして護摩祈祷と豆まきの間の時間で、大きな仏画を即席で描いて下さいました!!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190204143001j:image

長谷川副住職の華麗なる筆さばきを間近で観れる機会に、皆さん興味しんしん(@_@)

f:id:yuuki-houjyuin:20190204152034j:image

ちびっ子も食い入るように見ていました😄

f:id:yuuki-houjyuin:20190204152045j:image

どちらの仏様を描いて下さっているのでしょうか・・・?

f:id:yuuki-houjyuin:20190204143006j:image

右手を施無畏(せむい)印にし、左手に薬壷をもつ宝寿院のご本尊 薬師如来様をお描き頂きました✨こんな素晴らしい墨絵を、ものの20分程度で描かれるんですよ!流石です🙇🏻

こちらは本堂に暫くお出ししておりますし、3月21〜23日の寺宝展にもお出ししますので、是非間近でご覧下さい(`・ω・´)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190204152103j:image

 

私は描いていらっしゃる所を生で拝見するのは初めてだったので、とっても感激しましたー💐急なお申し出でしたのに快く引き受けて下さりありがとうございました🙏🏻

 

 

 

今年の節分は日曜日という事もあり家族連れで多くの方にお参り頂き、皆さんの熱気で雨も吹き飛びました🌞

今回も、お力添え頂いたご奉仕の方々のおかげで無事星祭りを執り行う事ができました🙏🏻本当にいつもありがとうございます!

 

 

 

お正月から続く宝寿院の新春祈祷は、この星祭りを以ってひと段落。

ですが、皆さんの健康と安寧をささやかながら宝寿院から日々祈り続けております🙏🏻

 

 

今日もらお読み頂きありがとうございました!

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net


 

twitter.com

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp