宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

栂尾山 高山寺へ 〜明恵上人のご遺跡〜

このところ立て続いているお参りレポートシリーズ🙏🏻

今日は、前回お参りした高雄山神護寺から車で五分ほどの所にある高山寺についてです^_^

 

 

(前回ブログ↓)

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

◆栂尾山 高山寺

(とがのおさんこうざんじ)

f:id:yuuki-houjyuin:20190226191417j:image

高雄・神護寺
槇尾・西明寺

栂尾・高山寺

この三ヶ寺は「高雄三山」といい、京都では紅葉の名所として知られているそうです🍁

京都駅から車でほんの30分ほどでこの自然が堪能できます☆

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216164920j:image

高山寺の境内マップ

 

神護寺のような長い登り坂はなさそうでホッとしましたε-(´∀`; )💦

 

www.kosanji.com

 

神護寺が荘厳でダイナミックでという感じなら、高山寺は趣きある日本庭園という感じでした。

ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216164906j:image

 

昨年の台風の影響でしょうか、、

倒木などにより金堂までの山道が完全に封鎖されていました😭残念。

昨年の西日本を中心とする台風・長雨はお寺もどこも、森林に囲まれた地域は本当に大変でしたね💦

一日も早い復興を祈りつつ金堂諸堂を遥拝🙏🏻

(高山寺では復興義援金を募っています→http://kosanji.com/sm/report/)


f:id:yuuki-houjyuin:20190216164852j:image

通行止め地点の脇を見ると「日本最古の茶園」がありました。

f:id:yuuki-houjyuin:20190216164914j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20190216164856j:image

お坊さんの居眠り防止の為にお茶の栽培を始めた、というところが何ともほのぼのしていて良い感じですよね😅

 

 

こちらの国宝「石水院」という建物は拝観可能でした。
f:id:yuuki-houjyuin:20190216164845j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190216164910j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190216164901j:image

 

ここ高山寺は日本最古の漫画・国宝「鳥獣戯画が伝わっているお寺としても有名です。

f:id:yuuki-houjyuin:20190227111424j:image

☝︎こんなのですね🐰🐸🐵🦊

はぁ〜可愛い😍

石水院には複製画も展示してあります。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190227111937j:image

心ときめく可愛いグッズも沢山あったので、調子に乗って色々買ってしまいました・・・(笑)

和室でお抹茶とお菓子も頂けます🌸

 

 

明恵上人の面影を訪ねて 

今回お参りしたのは高山寺の開祖・明恵上人(みょうえしょうにん)の遺跡を訪ねたいという思いからでした。

f:id:yuuki-houjyuin:20190227144602j:image

明恵上人は、鎌倉時代前期の華厳宗の高僧です。

華厳宗というと奈良の大仏東大寺が有名ですね^^)

華厳と密教を融合した独自の宗教観を打ち立て、今もなお上人の教学・実践は宗派を超えて影響を与え続けています。

特に「光明真言法」と「涅槃会の講式」は私達真言宗の僧侶が明恵上人から脈々と受け継いでいるものです。

凄くタイムリーに、この後本山での「光明真言法」の伝授会と、根来寺での涅槃会を控えていたので、これは絶対

明恵上人に呼ばれている( ゚д゚)!!

 

と思ったのですが・・・(´∀`; )

今回災害でお参り出来なかった御廟や金堂はまたきっと伺いたいと思います🙏🏻

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

明恵上人に関するおススメ図書

明恵上人は人の心や意識について深く考えておられ、自身の夢日記をつけていたことでも知られています。

こちらの心理学者の河合隼雄先生の本は心理・夢分析という観点でも凄く面白いので興味のある方は是非是非読んでみて下さい。

 

明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)

明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)

 

 

 

あとは最近こんな本が出ました

明恵【上巻】《栂尾高山寺秘話》

明恵【上巻】《栂尾高山寺秘話》

 
明恵【下巻】《栂尾高山寺秘話》

明恵【下巻】《栂尾高山寺秘話》

 

結構なボリュームで上下二巻あります。私はまだ上巻の途中までしか読んでませんが(笑)明恵上人という大思想家を知るに良いと思います。

 

 

 

長々と失礼致しました!

最後までお読み頂きありがとうございました🙏

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com