宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

雨上がりのご馳走

昨日の雨は寒かったですが、今日はホワンとした暖かさでした♨️

私は幸い花粉症ではないのですが、雨が上がって気温が上がって風が吹いたりするとさぞや辛いんでしょうね😂

 

さて、今朝龍神様のお社にお参りしてチラッと境内の隅に目をやると、フキノトウがチョコチョコと生えているのを発見しました🌱

f:id:yuuki-houjyuin:20190304173924j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20190304182603j:image

 

夕方食べ頃のものをせっせと刈り取っていますと、後ろに視線を感じました。

見ると、小学生くらいの女の子二人がニヤニヤしながら見てました。

 

汚ったない作務衣を着た小坊主が黙々と、しかもフキノトウに気持が高ぶって若干半笑いで地べたを這っていたら普通怖いですよね(^^;笑

 

ねぇおいでよ(*´∀`*)今フキノトウ採ってるてるから持って帰りなよ(*´∀`*)ちょっとほろ苦いかもだけど揚げたりすると美味しいよ(*´∀`*)ハアハア

 

(・ω・)(・ω・)えー苦いならいらない。帰るーじゃぁねー。

 

( ゚д゚)・・・。

 

ちょっと寂しかったですが、大人の味わいということで😅

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190304181001j:image

私は料理があまり得意でないので、いつも母に天ぷらだとかふき味噌料理してもらいますが、、

今年は自分で頑張ってみます!

どうかこの春の恵みをダメにする事になりませんように🙏🏻💦

(なお、こんなん作りました🍽✨という結果報告は致しません。何となく察して下さい笑)

 

 

 

昨年の秋にシルバーの方にお庭の雑草をすっかり掃除して頂きました。あまりに綺麗に取って下さったので、来年草生えて来ないかもしれない!!と、少し心配になったくらいでしたが、、

 

やっぱりちゃんと生えてくるんですね😅

植物は凄いです🙏

 

 

これから宝寿院のお庭がだんだん華やいで参ります🌸

暖かければシープ🐶やナメコケ🐱🐱もお庭に出ております🐾

お参りの際はゆっくり散策して下さいね^_^

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました🙏

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com