宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

三年前の卒業式と、母のブログ

毎年3月25日は私達が一年間お坊さんの修行をした智山専修学院の卒業式です😀

 

毎年このくらいの時期になると、修行を終えて解放感に浸る後輩達の晴れがましい気持ち🌸と、

彼らと入れ替わりでこれから修行生活に入る人達の暗雲立ち込める心情(笑)に思いを致します😅🙏🏻

 

 

私も三年前の今日、無事卒業式をむかえておりました。

母がブログにその日の事を書いてくれています。

 

blog.goo.ne.jp

 

母のブログには私が本山に修行に行っていた時の宝寿院の様子などが沢山書かれていますので、是非ごらんください^^

私も久々に読んでいたら、こんなに応援してくれていたんだなぁ・・・となんだかウルウルしました😢✨

 

 

卒業後も度々本山に行きますが、

研修などでの勉強以上に、私にとっては修行僧の皆さんの姿を見るのが一番気持ちに喝❗️が入ります(`・ω・´)シャキ

(と言ったら研修の先生方に失礼ですが、、)

 

それにしても私ときたら、三年しか経ってないのにすっかり腑抜けてしまって・・・情けないです💧

 

気持ちを新たに頑張るゾ💪

(と言いつつ、今日は暖かかったのでシープとお庭でまったりしてしまいました〜😭)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190326181536j:plain

f:id:yuuki-houjyuin:20190326181941j:plain

☝︎写真は、専修学院で四国お遍路に連れて行ってもらった時のもの。皆んなで見た足摺岬の夕暮れは一生忘れません🌇

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com