宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お薬師様の看護婦さん〜ブログ3周年によせて〜

当ブログ『宥貴のお寺日記』を開設して三年が経ちました!

 

そしてこの春、私 宥貴も宝寿院に入って丸三年経ちました🎌

 

お寺にお参りにいらっしゃる皆様、ブログを読んで下さる皆様、周りの方や家族に暖かく支えて頂いて、三日坊主の私も三年坊主に少し昇格することができました🙇🏻

本当に本当にありがとうございます🙏🏻✨

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190409232557j:image

 

 

◆三年前を振り返る

 

三年前、私が専修学院を卒業して宝寿院に入った当時の自分を振り返ってみますと、

突然野に放たれ右往左往する哀れな獣の如く、正直パニック状態でした💦

そもそもお寺で育ってきた人間ではなかったので、細かな習慣や「業界内の暗黙の常識」みたいなものも全く分かりませんでした。

頼りの師僧である祖母も、私がお寺に入って一年も経たないうちに引退せざるを得ないくらい病気が進行してしまい、余計不安は増すばかり😭

師僧は経験豊富で人間的魅力に溢れた人だったので、急にこんな新米の私に代替わりしてしまったらお寺が急激に衰退してしまうかもしれない。。

 

不安や焦りのモヤモヤを、一緒にお寺をやっている母によくあたったりもしました💨

(あたったところで倍返しになりますが…😅笑)

 

 

しかし、

お寺の運営面以上に、一番悩んで苦しんだのは

 

仏教徒として全然なってない私が、姿形だけは僧形になってしまっている」

ということ。

 

お坊さんなんだから(`・ω・´)!と背中を押される反面、

お坊さんなのに最低だ…m(__)mと落ち込む事のまぁ多いこと多いこと。

 

 

これらの事をもう既に克服したような口ぶりで書いておりますが、

現在進行形で私にのしかかっている大きな悩みですし、これからも沢山悩んで苦しむと思います。。

 

 

 

 

それでも間違い無く言えるのは、

今こうして宝寿院に居られて本当に楽しいし、幸せです✨✨✨

 

 

このお寺を通して沢山の人と出会い、沢山の経験をし、教えてもらい、与えて頂きました。

マイワールドに没入していきがちな性分なので、今までの私では全く考えられないことです😳

 

その反面、私からは何もお返し出来ずにいることが心苦しく思います。

 

 

◆目指せ「お薬師様の看護婦さん」

 

2年ほど前ですが、四国の方からふらっとお参りにみえたおばあさんが
「ここは凄くお薬師様らしいお寺だね。貴女はお薬師様の病院の看護婦さんのような雰囲気の方だから、お薬師様を大切にご供養するのが合っているね。」
とお声をかけて下さいました。

 

看護婦さん…(*゚▽゚*)パアァァ💓✨

(すぐ間に受けました笑)

 


以来、私はこの"お薬師様の病院の「看護婦さん👩‍⚕️」"という表現をそれはそれはいたく気に入りました🌸✨

(だとしたら「あーさーくーらー(`ω´ )!」も真っ青のポンコツぶりですが、、💧)

 

皆さんがお薬師様の治療を心地よく受けてもらえるように良い環境を整えていきたし、

お薬師様の看護婦さんならば技術も知識も磨かないといけませんし、

人間としてもっとちゃんと成長しなければなりません。

 

全くもって身の程知らずであると重々承知ですが、"お薬師様の病院の「看護婦さん」"は私の頭の上にキラ星のように輝く秘かな理想像であり続けています✨

 

 

これからも、気負わず、自然に

そして、同行の友である皆さんと一緒に^ ^

今後とも仏様に見守って頂きながら精進して参ります🙏🏻

 

 

これまでお読みいただきありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします🙏

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190409232741j:image

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com