宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

明治村でお茶会デビュー

母の影響でお茶のお稽古に通いはじめてこの四月で丸二年になります🍵

が、・・・

相変わらずなかなか身につきません😅

 

でも、週に一度教室で先生のお話を聞きながらお菓子やお茶を頂けるのが楽しみで続いております♨️

 

 

ずっと教室でのお稽古ばかりだったのですが、今回先生にお誘い頂き明治村で毎年開催されているというお茶会に行って参りました🐾

 

(お留守番して下さったイイダさん、いつもありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190414192600j:image

桜をバックに先生と記念撮影🌸

母も着物でおめかししております✨

 

 

私は今回お茶会デビュー戦です!

 

 

明治村茶会

普通のお茶会のスケジュールが私にはよくわからないのですが、、

明治村のお茶会は

濃茶1席

薄茶2席

点心

それぞれの会場で異なる趣向を楽しめるというもの。

普通のお茶会と比べて気軽なので、初めての私でも楽しめるのではとお誘い頂きました🙏🏻

 


f:id:yuuki-houjyuin:20190414192411j:image

野点席の待合では上飯田の料亭「志ら玉」さんによる旬の筍と田楽を肴にお酒も出てきてビックリ😮

お茶会は「お上品に抹茶を飲む会」というイメージでしたが、茶懐石・点心というお食事が付きます🍚その時はお酒も楽しめるのだそうです🍶もちろん「お上品な量」に留めておくことは言うまでもありませんが!笑

 

(私は運転手なので頂きませんでした🙇🏻しかしこの後、お酒も飲んで無いのに側溝に落ちて早速足袋を泥んこにしました😭カッコ悪ー。せっかく一日お淑やかに過ごすゾ!と気張っていたのに・・・😱)

 

 

さて、各会場で色々な珍しいお道具も見せて頂けます。

中でも私がキュン💓としたのがこちらの「茶箱」というもの。

f:id:yuuki-houjyuin:20190414225050j:image

掌サイズの箱に小さなお茶道具が収まっています!ミニチュア携帯お茶セットです😍可愛い〜💕

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190414192407j:image
こちらの茶箱にはなんとミニミニ掛け軸もついていて、その重石が私達真言宗ではお馴染みの「五鈷杵(ごこしょ)」になっています!お茶碗の絵も仏教モチーフでとても素敵でした!

 

 

とはいえこんな代物は到底私には手に入りません^_^;

 

こちらは前から気になっていた登山用品でおなじみモンベル野点セット🍵

f:id:yuuki-houjyuin:20190414231025j:image

麓で湧き水を汲んで、山頂でお湯を沸かして優雅にお茶を点てるのもオツですよね🍵✨

(やるかな〜?多分一回はやるでしょう笑)

 

 

先生のお話しを伺う中で、

茶道というのは決して堅苦しいものでなく、お互いを気遣い尊重し合いながら楽しい時間を過ごそうヨ✨ということが一番大切なのだという事をなんとなく学びつつある今日この頃。

 

仏道にも深く通ずる精神ですよね🙏🏻

 

 

また機会があればお茶会参加してみたいです💐

とはいえ先生にこれ以上恥をかかせてはいけないので;;地道にコツコツとお稽古に励みます💪


f:id:yuuki-houjyuin:20190414192359j:image

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com