宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

平成のおもひで

平成最終日は雨の一日でした☂️

宝寿院のお庭は雨に濡れて新緑の色が鮮やか✨

神々が今日という日を祝福して下さっているような冷んやり優しい雨でした。

 

両陛下はどんなお気持ちで今日という日をお過ごしになられたでしょうか。畏れ多くもついつい想いを馳せてしまいます🙇🏻

 

 

 

さて、

テレビなどでもさんざん聞きましたが、

 

皆さんにとって「平成」はどんな時代でしたか??

 

******************* 

私は昭和62年生まれ。

ギリギリ最後とはいえ一応昭和生まれですので、歳をとったら

「わしゃこう見えて昭和生まれなんじゃ」

「えー!それにしてはお若くみえますねー」

というやり取りをするのが夢です♪( ´▽`)

 

が、物心着く頃は平成になっていたので、殆ど平成のカルチャーを享受してきました♨️

私の妹なんかは平成元年生まれのチャキチャキの平成っ子なので、ちょっと中途半端?

 

 

小さい頃はセーラームーンごっこにあけくれていました🌙🐇

中でもセーラーマーズが好きでしたが、マーズの必殺技の「バーニングマンダラー!」って、今考えるとネーミング凄い...笑

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190430210206j:image

 

久しぶりに気になって画像検索しましたが、ちゃんと胎蔵界 中台八葉院の種子(梵字)曼荼羅になっているんですね💨改めてセーラームーン半端ない!と感動しました ✨

(あと、レイちゃんは神社の子で巫女さんですが、神仏習合で別におかしな事はないと思います🎌)

 

他にもたまごっち、小ちゃいテトリスゲームボーイ、マジカルバナナに興じました♨️あとは、シルバニアファミリーも好きでした🏠ドールハウス遊びが行き過ぎて、最終的にあのファンシーな森の動物達を使役して闇の儀式ごっこをしていたのが懐かしい(*´-`)

 

 

長じては、モーニング娘。プリクラ、J-PHONE(まめぞう)、水10、ヨン様、ネットサーフィン笑 

私が学生時分は、浜崎あゆみが流行っていたので、皆んな机や下敷きにあゆの歌詞を書いたりしてましたねー✏️

私は無論、般若心経書いてましたけど(嘘です。)

 

 

そんな中でも地震や災害、沢山の災害がありました。物心ついた頃からこのあたりでは東海大地震が来る来る!と言われていましたが、平成の間は静かでいてくれましたね💨

 

平成は日本が世界と大きな戦争しなかった稀有な時代でもありました。しかし、私が幼い頃ですが湾岸戦争がありましたし、中学生の時に同時多発テロがあったり、中東の戦争、北朝鮮問題などなど、外に目を向ければ国同士の争いが絶えません。

小さい頃は終戦の日だとかにはホタルの墓など戦争にまつわる番組が必ずやっていたイメージですが、最近はどうなんでしょうか?

私の祖父母など大戦の事を語ることが出来る方々もお亡くなりになったり、施設には入られたり。平成という時代が終わる今、その一つ前の昭和は教科書の「歴史」となってきているように感じます。

 

 

 

平成の時代に育んでもらった私たち。

令和という新しい時代では、一人の大人になりつつある人間として、これからの人達を支えて行けるように意識を変えていかないといけませんね💦💦

 

平和で豊かで。

令和の御世が終わる頃には、次の若い世代が「良い時代だったなぁ」と純粋に懐かしめるような未来でありますように🙏🏻

 

 

 

さてさて!平成最後のご飯を食べて、平成最後のお風呂に入って、平成最後のアイスクリーム(MOW)を食べながら、平成最後のプライムビデオを見て(先日からゲゲゲの女房を視聴中)、早めに平成最後で且つ令和最初の就寝をします😴

 

あ〜平成最後だからせめてハーゲンダッツくらい食べても良いのかもε-(´∀`; )?!

あと猫達が「平成最後のチュールをまだもらってないにゃ🐱💢」とニャーニャーうるさい。

 

即ち是れ、変わらない日常なり♨️

 

 

 

 

明日は10時から令和最初の護摩祈祷を厳修します。

 

一心祈願🙏

玉体安穏

天下泰平

風雨順時

五穀成就

万民豊楽

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com