宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お礼参りの旅3 (高知県 桂浜・岩本寺)

前回は高知県室戸岬・行当岬についての記事でした。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

今回は室戸から高知の南岸をひた走り、37番札所 岩本寺様までお参りに行きます🙏🏻

 

 

◆ちくっと寄り道、桂浜

 

行当岬を去り、左手に太平洋の大海原を眺めながら夏のドライブ🚗💨気持ちが良いのでゆっくり走りたいのですが、国道55号線は平日の朝の時間帯ということもあり、意外と車が多いのです💦しかも片側一車線の道がひたすら続くので、あんまりチンタラ走る訳にもいかず、黙々と運転します。

 

高知のコア部分に入ってしばらくするとカーナビに「桂浜」の文字か目に入りました💨

 

そう、ここは高知。

高知といえば龍馬

龍馬といえば桂浜です!

(昔よく読んだ漫画「お〜い!竜馬」の名場面で、坂本龍馬武市半平太と岡本以蔵たちが桂浜で熱い男の盟約を交わす感動のシーンがあります😭)

 

素通りは出来ません。

ちくっと寄って行くぜよ💨

 

 

ちなみに、高知空港は正式には「高知竜馬空港」なんですね♨️

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190720190247j:image

高知といえば有名なこの像

龍馬は青空が似合います🙏🏻

 

 

それはそうと、気になったのがこちら
f:id:yuuki-houjyuin:20190720185011j:image

クリン・・・??よく分からんけどとにかく食べないと!(使命)


f:id:yuuki-houjyuin:20190720184949j:image

アイスクリン🍨

冷んやり美味しかったです✨カスタードの様な卵の風味の強いアイスクリームで、普通のアイスクリームよりシャリシャリ感がありさっぱりしています。

こんなふうに食べ物の写真をとるとインスタの人っぽいですよね♨️

映えてないですが。背景が地べたって、、センス無い。


f:id:yuuki-houjyuin:20190720184953j:image

桂浜。

凪いだ海に見えますが波が高い💦この辺りの砂浜は急な高波が打ち寄せるらしく、基本遊泳禁止です。

(漫画では龍馬達が海の中に入ってワイワイしているシーンがありましたが、、幕末の志士はいつだって命がけです💨)


f:id:yuuki-houjyuin:20190720185005j:image

はぁ〜。夏🌺ぜよ。

 

 

◆第三十七番札所 岩本寺

 

そんな寄り道をしつつ岩本寺に到着しました

f:id:yuuki-houjyuin:20190721114318j:image

同じ真言宗 智山派のお寺です。

こちらの副住職様に今回太龍寺での修行にあたり色々お世話になりました🙏🏻来たい来たいと思っても、名古屋からここまで来るのはなかなか容易ではないので、この機会に足を伸ばしました🐾


f:id:yuuki-houjyuin:20190721114315j:image

こちらは本堂。
f:id:yuuki-houjyuin:20190721114311j:image

天井の格子の絵がとても印象的です✨

 

副住職様ご夫妻に美味しいお蕎麦屋さんにお連れ頂きました🙏🏻(修行が終わったばかりなのでお腹に優しい物をとのお気遣い🙇🏻)

勉強家であられる副住職様には色々お教え頂きました🌸

 

岩本寺様には専修学院での四国参りの際にお参りに伺いました。

その時に生まれて初めてお聖天さまのお菓子「歓喜団(カンギダン)」を頂いたのをよく覚えています。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

岩本寺にも立派な聖天堂が有り(写真撮り忘れました😭)、色々工夫して拝まれているそうですので、私も勉強せねばと改めて思いました💨

 

 

 

南海フェリー

 

さて、時間は限られているのででどんどんいきます。

高知から徳島まで戻り、フェリーで車もろとも和歌山に移動します💨

少し名残惜しいですが、いよいよ四国とお別れです。。

お大師さんの故郷であり、若き日々ご修行に明け暮れ過ごされた四国の地は、私達真言宗門徒にとってはやはり特別な場所です🙏🏻

そんな場所で修行ができ、二カ月無事に終えられたことに改めて感謝が溢れてきます。

 

海を渡り、お大師さんが今もなおご修行なさっている高野山へご報告に上がります🐾

 

 

 

ちなみに最終のフェリーなので外は真っ暗。。

特に何も見えません(´;ω;`)


f:id:yuuki-houjyuin:20190720185008j:image

結構沢山車が入っています。淡路島→神戸→大阪をぐるっと回って和歌山まで行くのは大変ですからね💦💦フェリー、とても便利です👌(便によっては大阪、難波まで行けます)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190720184958j:image

南海フェリーのオリジナルキャラクター♨️

向かって右手が阿波野まいちゃん、左手(ツインテール)が高野きららちゃん

以後お見知り置きを🙏

太龍寺ロープウェイの下の駅にもアニメチックな四国PR?のポスターが貼ってあったりしましたが。。徳島、なかなか攻めてます💨

 

 

津軽海峡冬景色』みたいなフェリーでの旅をしたかったのですが、船の中をワクワク探検したり、力尽きてボケーっとネットニュースで情報収集しているうちに和歌山に着いてしまいました😅う〜ん、なんか味気ない。

 

 

 

 

次でおそらく最終回?

高野山根来寺にお礼参りに行きます。

 

 

今日もお読み頂き有難うございました!

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com