宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お礼参りの旅 完結編 (高野山・根来寺)

前回は高知の岩本寺様まで足を伸ばしたお話しを致しました。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

今回は最終回です^^

そろそろ、

宥貴さん・・・二か月修行した上にそんなブラブラして…新婚さんなのによほど家に帰りたくないのかしらん(´;ω;`)?

と、いい加減心配される方もおいでかもしれませんので笑

 

高野山の夜の顔

南海フェリーに乗って徳島から和歌山まで、船上約2時間。

和歌山に着いた頃にはもう真夜中でした😴

 

ここからさっそく高野山に向かいます💨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190721115418j:image

夜の大門。

昼間見ても感動的な大門ですが、真っ暗闇に浮かぶその姿はまさに圧巻でした。

結界ですのでなんとなくですが車からわざわざ降りて大門をくぐって、また車に乗って高野山の中に入らせていただきました。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115124j:image

こちらは壇上伽藍の中門


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115117j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190721115421j:image

中門の四天王さまも堂々たるライティングを浴びておいでです!
f:id:yuuki-houjyuin:20190721115152j:image

高野山のシンボル・大塔

小雨ぱらつく真夜中。人っ子一人いない壇上伽藍はまるで夢の中のような光景でした。

 

普段は高野山に泊まる時は宿坊でお世話になるので、夜遅くに出歩くことは滅多にありません。

今回は日付が変わっている時刻だったので、宿に泊まることは諦めました。

(でも高野山には宿坊泊では体験出来ないことがあるのです・・・☆)

 

 

この日は、高野山の駐車場で車中泊

後部座席にも荷物満載でリクライニングできないのですが・・・ワイルドな生活スタイルにまだ体が慣れているのか、問題なく熟睡できてしまいます。

高野山の森の音、匂い、空気が二ヶ月間修行した太龍寺と似ていて、不思議と心が落ち着きました。太龍寺が「西の高野」と称されていることに深く納得できました。

 

夜が明けたらやっとお大師さんにお会いできます!

 

 

◆これからも、お大師さんと共に

 

さて翌朝、

薄暗いうちに身支度を整え奥の院に向かいます。


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115121j:image

まだ薄暗い朝の参道。


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115433j:image

…に、なぜかバトミントン・・・?


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115145j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190721115138j:image

しかし、早朝は本当に誰もいませんでした。

凛とした空気の中、合羽にパラパラと雨の音が心地いい😌✨

私のつく錫杖の音と鳥の鳴き声が辺りに響いています。


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115131j:image

ようやく奥の院に到着しました。

 

御廟に至る前から胸がいっぱいで涙が溢れてきました。

奥の院にはもう何度もお参りしておりますが、今までこんなにお大師さんのお側に来られて嬉しいと思えた事はありませんでした。。

 

見えないくらい遠いけれども、お大師さんの背中を追って歩んで行きたいと思い続けて参りました。

思えば身の回りの環境の変化やお寺の事、様々な事が私を今回の修行に向かわせました。私のような出来の悪い弟子をここまで導いてくださり本当に感謝感謝です。

頂いたご功徳を今度は世の為人の為、力を尽くしていけますように!

太龍寺で作った結願のお札を納めて参りました🙏🏻

 

 

◆お大師さんのお食事

 

御廟でゆっくりお参りをすませ、今日は初めてお大師さんのお食事を奥の院までお届けする様子を拝見しようと思います。

 

お大師さんはまだ奥の院の御廟の中でご修行なさっておいでなので、1日2回(午前6時、午前10時半)、毎日欠かさずお食事(生身供 しょうじんく)が運ばれます🍽


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115436j:image

御廟橋を出て左手側にこんな建物があります。

この中でお坊さん達がお大師さんのお食事を整えています🔪


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115548j:image

手前には小さなお堂があります。

「嘗試(あじみ)地蔵」というらしく、お大師さんのお食事をお毒味してくださるそうです👅f:id:yuuki-houjyuin:20190721115425j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190721115135j:image

嘗試地蔵のご奉前で短いご法楽を上げられます🙏🏻


f:id:yuuki-houjyuin:20190721115416j:image

維那様(ゆいな:僧侶の職名)の先導のもと、僧侶達によってお食事が運ばれます💨

今日は何を召し上がるのでしょうか・・・?

噂によると「オリーブオイルと春野菜のパスタ🍝✨」(一応精進料理?)な的なしゃれおつメニューもあるとかないとか⁉️

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190721115149j:image

(意外とスタスタ歩かれる👣待って〜💦)

この後御廟の手前のお堂で僧侶達による朝のお勤め(約30分)があります。通常は立入り禁止ですが、お勤めの時はどなたでも上がることが出来ます。

 

高野山に来たら宿坊に泊まり、翌朝はご回向をして頂くというのが常ではありますが、たまには奥の院で迎える朝も良いのではないでしょうか^_^

 

お礼参りを済ませ高野山を後にします。

次に向かうは私達新義真言の故郷、覚鑁さんの眠る根来寺です。
f:id:yuuki-houjyuin:20190721115127j:image

高野山下山途中。霧の中に見える峰々がいかにも神々しい🙏🏻

 

 

 

◆最後は根来寺

 

 

高野山から車で約40分で根来寺に着きます。

丁度この日は智山専修学院の繞堂行(にょうどうぎょう)から京都の智積院に帰る日だったのです。

 

繞堂行は専修学院生が最初に挑む修行で、私も丁度四年前、汗と土埃でベタベタフラフラになりながらやりました😭💦

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

後輩達と一緒に覚鑁さんの御廟へ修行結願のご挨拶を致しました。

お互い一つの修行を終えて、おめでとう!と言い合えるなんて凄く嬉しいですね^ ^虚空蔵様のご利益が早くも顕れたと心得ました🙏🏻

f:id:yuuki-houjyuin:20190721115141j:image

 

興教大師 覚鑁さんは48年のご生涯でなんと9回の虚空蔵菩薩求聞持行を修されました。

あと8回…う〜〜〜ん💦厳しいなぁ。。

 

しかし、もし再びお導きがあるならば、60歳だろうが80歳だろうが、その時は恐れず進んで行こうと決めております。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190721115429j:image

 

 

これにて太龍寺での修行、そのお礼参りの旅の記を終えます。

(本当はこの後、覚鑁さんが9度目の求聞持に挑む際に秘印を授かった西国観音第四番札所の施福寺(施福寺)に行ったのですが、いい加減長くなるのでまたの機会に😅)

 

 

昨日、約2ヶ月半振りに頭を剃りました!

太龍寺での修行の間はカミソリを使う事を禁じられていた為、芝生のようなヘアスタイルになっていました。

短いけれども二ヶ月間苦楽を共にした髪の毛だったので、何となく名残惜しかったのですが…(´;ω;`)

しかし、来週から本山での講師の仕事もあるので気合いを入れる為にまたツルツルにしました💪ふ〜サッパリ😄✨

 

 

さあ、明日の台風が去ったら東海地方も梅雨明け☀️夏本番です!

ちなみに明日は津島の天王祭ですっ。゚(゚´ω`゚)゚。どうなるの??

 

暑くても、寒くても。

雨の日も、晴れの日も。

仏の教えを身につけて

共に仏道を成ぜんことを🙏🏻

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com