宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

88 締めくくりあり 88

f:id:yuuki-houjyuin:20190728155223j:image

 

今年も本当に・・・暑いを通り越して熱いです🥵

今日8月8日もお薬師様の御縁日で護摩祈祷致しました🔥

火を焚くこの時期の護摩行は私も参拝の皆さんもなかなか過酷です💦まさに修行!

しかし、暑い中わざわざお越しくださり暑い堂内でじっと参列して下さる皆さんの清々しい読経の声が力をくれます💪

あと、保冷剤を持って来て下さる方がいて、それをお借りして懐に入れるとヒンヤリ気持ち良いのです❄️✨

やっぱり護摩行は皆さんと共に行じているんだなぁ!とつくづく思います🙏🏻

 

 

二言目には暑い〜暑い〜( ̄д ̄;)の日々ですが…気づけばほんの少〜しづつ日が短くなってきています。

お盆が過ぎれば残暑厳しいと言えども秋の気配が強まり、いよいよ一年の後半戦に突入💨という気分になります。

えぇ…?この前まで正月だったのに!と嘆きたくなりますよね…(´;ω;`)

 

本当に一年はあっという間。

そんな生活の中でもメリハリは付けたいものです。

 

ぶらぶらと 暮らすようでも

瓢箪は 胸のあたりに 

締めくくりあり 

 

八月の「8」がひょうたんの形に似ていることからでしょうか。茶道の教室に素敵な瓢箪の絵が入ったお軸がかけられていました。

 

瓢箪をはじめ、夏はヘチマ、ゴーヤなどブラブラと呑気そうにぶら下がっている植物をよく目にします。ツル性なので緑のカーテンとしても良い雰囲気ですしね✨

しかし、瓢箪だけはキュッ!とくびれています。

このブラブラ呑気さの中にも「キュッ!」という締まりが大切なんですね💨

 

皆さんは生活の中の「キュッ!」がありますか??

 

会社や学校のの朝礼、散歩の途中の寺社仏閣参り、資格などの勉強の時間。人それぞれ、一日の中で少しだけでも背筋を伸ばしてピシッとする時間が有ると思います。

 

お坊さんにとっての「キュッ!」は、やはり朝や夕のお勤めでしょうか?

ゆったりやれる日もあれば、今日はゴメンなさい🙏🏻💦と手短かに済ます時もありますが、この時間がやはり一日の「締めくくり」としてとても重要と思います。

 

1日の中での食事、仕事、家事などなど細かい場面でも、ダラダラやらずにメリハリつけてやりたいなぁ〜やりたいなぁ〜…

と、常々思ってはいるのですが…なかなかこれが難しい🙇🏻

 

瓢箪のようにキュッ!と、締めるところは締めて。

一日は24時間で一区切り、一年は365日で一区切りとなっていることを意識して、メリハリのある毎日を送りたいものですね💦

 

まずは一年の中締めとして、お盆という佳き機会を活用してみると良いかも^^

ご先祖様をおもてなしして、家族と共にお仏壇の前で過ごす時間はきっと気持ちを「キュッ!」と引き締めてくれます🙏🏻✨

身近にお仏壇やお墓のない方でも、お近くのお寺にお参りに行って手を合わせる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

余談ですが、

今回の絵のお地蔵さん、とても気に入っているのですが、よく見ると瓢箪の蔓ぐるぐる巻きの刑でちょっと可哀想!?今にもお尻ペンペンが始まりそうですね^^; 別に罰を受けているわけではないので悪しからず🙏笑

 

本日もお読み頂き有難うございました!

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com