宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

ダイジェスト近況報告

暑かった8月も終わり、忙しなく過ごす間に9月になりました。ブログをすっかりサボっておりました🙏🏻💦

しかし、朝晩はすっかり涼しくなりましたね✨

 

最近の宝寿院をダイジェストでお届けします💨

 

◆お施餓鬼法要 無事終わりました

毎年8月最終日曜にあります先祖供養・水子供養の施餓鬼法要も無事終わりました🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190826215049j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20190826215056j:image

 

今年もお忙しい中準備・当日の運営 御詠歌等お力添え頂きましたご奉仕の皆様、本当に有難うございました🙇🏻✨

 

 

◆でら寺巡り

先日は「津島でら寺巡り」がありました♨️

f:id:yuuki-houjyuin:20190903080832j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20190903080828j:image

宝寿院では、津島天王通りにありますcalm*カームさんとコラボしてシルクスクリーンで手作り御朱印帳作りを開催して頂きました😀

https://calmplace.exblog.jp/

 

皆さん器用✨手作りだと愛着もひとしおですよね🙏🏻

いつになるかは未定ですが、大変ご好評につきこの御朱印帳作りは絵柄を変えて開催予定ですので、今回逃した方は是非ご参加下さい。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190903082000j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20190903082843j:image

でら寺の夜は、津島市姉妹都市 アメリカ🇺🇸カリフォルニア州ハーキュリーズ市から日本に滞在中のスティーブさんと有志の皆さんとで持ち寄りホームパーティーをしました🍢

お恥ずかしながら、私は英語もからっきし💦なのですが、せっかく機会なので頑張って喋ってみました💨 そもそも「お坊さん」って英語でなんて言うんじゃ:(;゙゚'ω゚'):?!と、初めて疑問に思いました😅どんだけ普段英語に意識がいってないか実感しました。。

津島も外国人観光客がこれから増えてくるかもしれませんので、これを機にお勉強しよう・・・かな?!

 

 

◆一宮 成人市民講座にて御詠歌

 

昨日はご縁を頂きまして、一宮市貴船の成人講座にて御詠歌のお話をしに行って参りました🎶

昨年は同じ一宮の別の場所で写仏講座をさせて頂きましたが、今回は御詠歌。

f:id:yuuki-houjyuin:20190903083616j:image

夜にもかかわらず会場一杯沢山の方々がおいで下さいました🙏🏻

御詠歌の説明に始まり、お釈迦様のご生涯を御詠歌を交えながら読み聞かせしたり、最後は簡単な御詠歌を少し練習して皆さんと一緒にお唱えしました。

とっても楽しい時間を有難うございました✨

 

 

 

そんなこんなで、ダイジェスト近況報告でした♨️

 

まだ日中は暑さ厳しいです。

残暑を乗り切りましょう🔥

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました🙏🏻