宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

己書(おのれしょ)教室 やってます

 

数ヶ月前から宝寿院で己書(おのれしょ)の教室をやっています。

 

 

己書師範の先生がいらして教えて下さっていま🙏🏻✨

こんな感じの絵ハガキ作品を描いています

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191201171917j:image

毎回数枚描くので、これはまだほんの一部です。

 

 

なかなかそれっぽくないですか?!

まさに自画自賛(´-ω-`)✨笑

 

 

己書というのは、ちょっとしたコツのようなものはありますが、書道のように書き方、書き順などキッチリとしたルールはありません。

心の思うまま自由に書く書、、なんだそうです♨️

 

www.onoresho.jp

 

勿論基本となる書道は大切なのですが、私はなかなか上達しません・・・(´;ω;`)

己書は字を絵のように崩したり、自分なりにこんな感じにしたら面白いかな?というふうに自由に書けるので凄く楽しいです💕

(たまに自由にやり過ぎて変になりますが、それも一つ味わいです(^◇^;))

 

今お寺でやっている絵の御朱印にも早速活かせるような気がします✨✨

あと、何かと絵手紙を出したくなります♨️

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191130112631j:image

↑教室風景

今のところ、私と母と他数人の教室です。

筆ペン以外は紙も絵の具も全て先生が用意して下さいます🙏🏻

 

次回は、

12月12日(木) 午後4時〜(約90分)

場所は宝寿院の光明殿。

先生にはお一人一回二千円謝礼をお納めしています。

 

 

私は先日年賀状やクリスマスカードのレイアウトを色々教えて頂きました!

早速一人で書けてしまうので、これからのシーズンとっても使えると思います👍

 

是非是非一緒に習いましょう🌸

 

 

*********

f:id:yuuki-houjyuin:20191201155054j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20191201155057j:image

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com