宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

宝寿院の五鈷杵

12月も何日か過ぎ、私の心はクリスマスを華麗に飛び越えて正月の護摩行にまっしぐらです。

今年も皆さんの一年の健康と安寧を祈り一生懸命にお勤めさせていただきます🙏

 

お正月のご祈祷や催事についてはホームページでご案内しておりますのでご確認下さい👇

houjyuinn.net

 

 さて、宝寿院の篤信者様方に年に2回ご案内しております『ぼだい樹』

今年は、宝寿院のご祈祷で使う「五鈷杵」について書きました。

 

************

 

 

宝寿院の護摩祈祷では「お加持(かじ)」をお受けになる方に五鈷杵(ごこしょ)という法具をお授けします。

護摩の清らかな炎で浄め本尊薬師如来の力を宿した五鈷杵を、お体に直接あててお参りして頂いています。

f:id:yuuki-houjyuin:20191129005955j:image

宝寿院の五鈷杵は木製で出来ており、百年にもわたり何万回に及ぶ護摩の炎で繰り返し清められ、真っ黒に神々しく光っています。

私自身も常々この有難い五鈷杵に触れ、お薬師様のお力を分けて頂いています。f:id:yuuki-houjyuin:20191129010135j:image

 

お寺には様々な法具・仏具があります。それぞれ大切な意味が込められています。

特に弘法大師が伝えた密教では沢山の法具を用いますが、特にこの五鈷杵をとても大切にしています。

f:id:yuuki-houjyuin:20191129010014j:image

五鈷杵はもともと古代インドの神々が持つ武器でした。
f:id:yuuki-houjyuin:20191129010002j:image

この武器である五鈷杵が、私たちの身に降りかかる災いや、心の中の煩悩(悩み・苦しみ)を打ち砕く固い信仰心のシンボルとして仏教に取り入れられました。

f:id:yuuki-houjyuin:20191129010005j:image

「皆んなの苦しみを壊してあげましょう!」

 

弘法大師空海さんの像や絵には右手に五鈷杵をもった姿で描かれます。f:id:yuuki-houjyuin:20191129010008j:image

宝寿院の大師堂の弘法さんも勿論五鈷杵を持っていらっしゃいますので、お参りの際にはよくご覧になっていってください。

 

この様に、この五鈷杵は仏様の徳の象徴として、また、災厄を除くお守りとして古くから用いられてきているのです。

f:id:yuuki-houjyuin:20191129010011j:image

宝寿院の有難い五鈷杵に直に触れて、災いや心の

宝寿院の有難い五鈷杵に直に触れて、災いや心の悩み苦しみを打ち砕く強い

パワーをお薬師様から頂いて下さい。

悩み苦しみを打ち砕く強い力ををお薬師様から頂いて下さい🙏🏻

 

 

ご自身のみならず、ご家族ご友人皆の一年の幸せを願い、今年も心を込めて共にお参り致しましょう!

 

 

おわり

 

 

 

宝寿院お正月の元朝特別護摩祈祷では「薬師十二誓願」にならい、1月1日から8日の初薬師大祭を結願日として御本尊お開帳のもと計12回の護摩を焚きお加持したお札を授与致します。また五鈷杵でお加持もして頂きます。

一年の中でもお正月のみの特別なご祈祷です。お薬師様に見守られる安らかな一年を。

 

 

********


f:id:yuuki-houjyuin:20191201155057j:image

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com