宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

滅除煩悩  滅除業障

世間ではクリスマス🎄ですが、今日は朝早くからご奉仕の方が大勢来て下さり諸堂の大掃除をしたり、しめ縄を付け替えたりしました✨

f:id:yuuki-houjyuin:20191225070555j:image

しめ縄を新しくすると、いよいよ正月が来るゾーーーー( ゚д゚)!!と、気合いが入ります。お空の飛行機雲としめ縄の二重線が良い感じです^ ^  ご奉納頂いたのぼりも新しくなっていますよ

 

さて、令和元年も残すところあと数日となりました。皆さまにとってどんな一年でしたか??

 

私は今年当山の暦でも「黒星」、重ねて数え33才の「大厄」でもありました😱💦

そんな中でも、春には結婚式を挙げられましたし、

夏には不思議なご縁に導かれ、四国の山奥で2ヶ月に渡る求聞持を修行する事ができました。

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 「大難転じて小難」どころか「吉」となせたのは、本尊 お薬師様にお守り頂いたからこそ。そして家族を始め常日頃多くの方にお力を分けて頂いたからこそ!今年は特に虚空蔵菩薩様からの大きな御利益も頂け感謝感謝です。

 

来年も信心堅固に、粛々と精進して参ります🙏🏻

 

 

 

************

f:id:yuuki-houjyuin:20191225070005j:image

 

滅除煩悩  滅除業障

(めつじょぼんのう めつじょごっしょう)

 

晦日の「除夜の鐘」には今年一年おかしてきた煩悩(ぼんのう:心の迷い・悪意・悩みなど)を滅し、業障(ごっしょう:良くない行動・悪口など)を除いて下さい!と願いを込めて打つという意味があるそうです。

一年365日もあれば良いことも悪いことも色々なことが巻き起こります。時には心が乱れて怒ったり、人に当たったり、傷つけるようなことを言ったり、、

誰しも「アカンかったなぁ・・・」と反省するようなことは10の指では足りません。

108の梵鐘。除夜の鐘の風習は、大昔から人間そんなもんよ♨️と教えてくれているようで、ちょっとだけ安心?します^^;

 

罪を犯す事が悪いのではない。

犯した罪を懺悔しない事が最も悪いことである。

 

一年の終わり、自分を静かに振り返るひと時をほんのちょっと持ってみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

************

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 


f:id:yuuki-houjyuin:20191201155057j:image

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com