宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

寒さの中に春🌸

節分も終わり、いよいよ春本番🌸

 

・・・かと思えば、昨晩は本当に寒かったですねー🥶💦ニット帽被って寝ました!

今朝お勤めの後境内を見回っていたら、水鉢に厚さ1センチくらいの氷が張っていました💨

昨日予報で初氷かも?!と言っていたので、メダカちゃん達を非難させなかんなぁ〜♨️と、ぼんやり思っていたのにすっかり忘れてました・・・🙇🏻ゴメン

 

しかし、日中の陽気で氷も早々に溶け元気に泳いでいたので、ホッ😌❤️流石です

 

とりあえず二月いっぱいはバケツにお引越ししてお家の中で過ごしてもらいます🐠

 

 

ようやく冬らしい気候になりましたが、宝寿院のお庭は例年より半月程早く移ろっているような気がします。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200207153534j:image

水仙は年末頃から咲き始めていましたよ!

今年も良い香りです🌸


f:id:yuuki-houjyuin:20200207153531j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20200207153525j:image

白梅の古木も、蝋梅、紅梅も今が見頃です。

太くて長い枝を何本か剪定せずに残しておいてもらったので、もう少し太くなってきたら今年はお参りの時に使う散杖(さんじょう)を作ります。


f:id:yuuki-houjyuin:20200207153537j:image

春の縁起物 福寿草も芽を出しました‼️例年二月の終わり頃なので、今年は最速です💦

参道沿いの蝋梅の根元に咲きます。踏み潰さないように注意しましょう!

 

 

 

ということは、もしやあの方々もそろそ・・・

 

 


f:id:yuuki-houjyuin:20200207153528j:image

やはりお出ましじゃ(´∀`)‼️

 

私のお楽しみ フキノトウもいい感じになっていました✨

 

 

先代がコツコツと整え増やしてきた境内の花や木。

主亡き後もこうして移ろっていきます。

新しい主は無知なのでなかなか手入れが行き届きませんが、時期が来てまた芽を出してくれると安心します。

なんだかこの頃気候が目に見えて変動している気がしますが、私がこの世を去る時も(明日か50年後かは分かりませんが?)この宝寿院のお庭は同じように四季を重ねていてほしいなぁ〜

この世は無常と教えを受けつつそんな事を思ったりもする今日この頃です♨️

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200207161333j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20200207161605j:image

しかし、

タツで丸くなるなめしとこけしの可愛さは永遠不滅だ〜〜〜‼️

と、猫バカ飼い主は密かに思っております・・・🐱

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

************

f:id:yuuki-houjyuin:20200207202646j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20200207202649j:image



★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com