宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

桜が咲きました🌸 晴耕雨読の春

f:id:yuuki-houjyuin:20200326213418j:image

宝寿院のしだれ桜が咲き始めております🌸

雨が続いていますので今はまだ二分咲きくらい??神社のソメイヨシノよりもピンクが濃くて、そのグラデーションも綺麗です✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200331195642j:image

(最近池にカモがいっぱい居ます。プカプカ浮いていて可愛いです^^)

 

これからゴールデンウィークあたりまでは宝寿院のお庭は百花繚乱の季節となります✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200326153618j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20200326153634j:image

 

 

が、、

やはりコロナの影響か、このところとっても静かな宝寿院です♨️

 

3月の行事は土日と重なる事が多かったので基本的に中止といたしました。

4月からはいつも通りにやっていきたいなぁーと思っていたのですが、、

 

日に日に増えていく感染者の数や、各自治体の外出自粛要請。悩みましたが、今は耐え忍ぶ時。と、人が集まる行事だけでなく、御朱印も暫くは全面的に休止と致しました。

お寺にはご近所の方だけでなく遠方から電車で来られる方やお年寄りの参拝者も多いです。月替りの限定的な御朱印などを出しているので、お寺は安全でも無理してお越しになって道中で皆さんを危険な目に合わせるかもしれないと思うととても心配です💦💦休止期間中の御朱印は必ずまた遡ってお出ししますので、今はご自身と周りの方の健康を一番大切に考えてお過ごし頂ければと思います🙏🏻

 

また近いうちに、すっかり安心してお会い出来るのを楽しみに😀☀️

 

 

houjyuinn.net

 

 

********

 

 

さて、

コロナの影響で色々な集まりや予定が次々とキャンセルになり、何だかすっかりのんびりモードが板に付いております♨️

 

一方で、ずーっと見て見ぬ振りをしていたけど気になっていたゴチャゴチャの倉庫や部屋などを、今が絶好の機会✨と思い盛大に片付けております💦

(とは言っても私は身籠っていますので役に立たず。主に母とKさん(時々夫)が^_^;

「捨てる・残す」のジャッジをゆるーくしているくらいです(´・ω・`)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200331203032j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20200331203322j:image

物だらけでしたが、おかげで相当断捨離&整理整頓できて気分もスッキリしました〜✨

(ちなみにお宝的な物がきっとあるはず!と思って楽しみにしていましたが、特に何も出てきませんでした…( ;∀;)

 

金目の物(^_^;笑)はありませんでしたが、古い経本や、勉強家だった先々代が書き残したお次第などがまた沢山見つかりました✨大正の女性だからか本当に勤勉でちゃんとしてるなぁと改めて感心させられます🙇🏻💦

 

時間がある時に自分用に書き写したりしようと思います✍️

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 ***********

 

 

新型コロナの影響で世間は自粛モード。

オリンピックも延期となり、消費が落ち込み景気も不穏な気配が漂う今日この頃。。

感染し亡くなった方や今も苦しんでいる方が世界中に沢山います。

(志村けんさん、、本当に寂しいです。。ご冥福をお祈りします🙏🏻暫く夜は大好きだったドリフ・バカ殿を観ながら在りし日を偲びます)

 

しかし、こんな心が落ち着かない時こそ「晴耕雨読」の精神で☀️

晴れの日もあれば雨の日もある。

私たちを取り巻く環境は大なり小なり常に変動していきます。

無理に元に戻そうと争わず、流れに身を任せて。

その時その時出来ること、やるべきことを懸命に、柔軟にやっているうちにまた晴れるのだと思います☀️

私は全然掃除の役には立っていませんが、そう思います!笑

 

それでもやっぱりソワソワする時は、遠くにいてもどうぞ心にお薬師様を念じて下さい🙏🏻✨

皆様の無病息災、病気平癒、心身安穏をお薬師様のお寺から祈り続けております^ ^

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます🙏🏻

 

 

************

 

新型コロナウイルスの影響で4月も引き続き多人数が集う諸法要・催事、また御朱印は中止・延期となりました。

詳しくはホームページ でご案内致しております。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com