宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

子供の日

f:id:yuuki-houjyuin:20200505194432j:image

 (↑昨年の「5月の月替り御朱印」の絵です。)

 

 

今日は子供の日🌸

鯉のぼりが爽やかな皐月晴れの空に気持ちよさげに泳いでいました✨

 


さて「子供の日」をWikipedia で調べますと、

 

『こどもの人格を重んじ、こどもの幸
福をはかる』とともに『父母に感謝する日』


と書いてあります🤔

 

今はコロナの影響で学校や学童が休校となり、こども達が自宅で過ごす時間が多くなっています。

緊急事態宣言も5月末まで延長され、小さなお子さんをお持ちのご家族は特に大変ですよね💦💦

一方で、DV被害を受ける子達へのサポートにもコロナが影響を与えているという報道を見ると本当に心が痛みます…

 

DVまでいかずとも、親御さんにとっても、子供達にとってもコロナは試練の時かもしれません。

それぞれが思い遣って助け合って乗り越えていける事を祈ります🙏🏻

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200505205523j:image

今日は我が家も菖蒲湯です🌱

20年ぶりくらいに入るのでは無いだろうか?!

お腹の子もそろそろ産まれるかな・・・??ということで少しフライングの子供の日です♨️

草に目が無いなめしも興味深々です🐱

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

************

 

新型コロナウイルスの影響で4月・5月も引き続き多人数が集う諸法要・催事、また御朱印は中止・延期・縮小となっております。

詳しくはホームページ でご案内致しております。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com