宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

6月に突入しました。

暑い日が続きますが、東海地方は間もなく梅雨入りとのこと☔️

貴重な晴れなので、ここ数日我が家の洗濯機はフル稼働です💨

 

 

 

さて、お隣津島神社のお堀のホタルがちらほら飛んでいます。

六月の半ばくらいまで見られるとの事。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200607152642j:image

六月の「月替りの御朱印」も蛍です。

 


f:id:yuuki-houjyuin:20200607152632j:image

蛍絡みで、境内に咲くホタルブクロ。

宝寿院の庭には白いのもあります。

昔、子どもが袋状の花の中に蛍を入れて遊んだことが名前の由来なんだとか^^

小さい提灯のようになって綺麗でしょうね!

 


f:id:yuuki-houjyuin:20200607152635j:image

先日、夫が素敵な蛍のお菓子を買って来てくれました

(お珍しや…笑)

五郎丸屋の「薄氷」という砂糖菓子です。

可愛くて食べられません💦

この手のお菓子はいつもそうやって食べ時を逃します。。

きっと良き日に頂きます🙏🏻

 

********

 

 

 

お菓子の中に「蛍」という詩が入っていました。どなたの作でしょうか?
f:id:yuuki-houjyuin:20200607152639j:image

 

小さな蛍とのひと時、情景が目に浮かびます。

 

 

皆さんは蛍の思い出はありますか??

 

私もいくつかありますが、一番最近は 

ちょうど昨年の今頃、二ヶ月修行した徳島の太龍寺で見た蛍✨

 

 

草木も眠る丑三つ時の舎心ケ嶽

 

礼拝行の後、大きな石舞台に座って瞑想をしていたところ、眼下の藪の中からホタルが3匹舞い出てきました。

 

今まで目にした蛍のフワッとした光ではなく、「チカッ!チカッ!」と金色の強い光を放っていました。

 

お大師様の「明星来影」ではありませんが…仏様が応えて下さっているような気がして一人で大喜びした事を思い出します。

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

あれから一年か。。

 

今年は子育てという別の修行(?!)をしているのもまた因果だなぁ〜としみじみ思います^_^;

 

 

 

 

********

 

 

明日、8日はお薬師様のご縁日。

10時からいつも通り護摩行を致します🔥

 

6月になりお参りの方が少しずつ来て下さるようになりましたが、まだまだご心配な方が多いかと思います。

 

どうぞ、それぞれ胸の中で

 

おんころころせんだりまとうぎそわか

 

とご真言をお唱え頂き、

 

心の中のお薬師様にお祈り下さい🙏🏻✨

 

 

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com