宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

重々帝網

梅雨らしい気候になりました☔️

 

先日までのカンカン照りで、水撒きをしないとお庭の紫陽花がシナシナになってしまいましたが😱この雨で息を吹き返しました💨

 

宝寿院のお庭の紫陽花は今が見頃です🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200614203247j:image

 

 

 

********

 

さて、

昨年6月の寺報『ぼだい樹』をブログに上げていませんでしたので、一年越しですが載せさせて頂きます。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200608084726j:image

↑昨年6月の月替わり御朱印

 

 

重々帝網なるを即身と名づく

(じゅうじゅうたいもうなるをそくしんとなづく)

弘法大師著『即身成仏義』より

 

「帝網(たいもう)」とは、仏法の守護神・帝釈天(たいしゃくてん)の宮殿を煌びやかに装飾する網の事です。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200614145855j:image

↑お寺の装飾でもこんなイメージで表現されています。

(写真はこちらからお借りしましたhttp://sakushima-s-b.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-a573.html)

 

 

「帝網」は網の結び目ひとつひとつに宝石が縫い込まれており、それらが互いに照らし映し合い、無限に光を反射させて輝いているのだそうです✨

これこそが私達の世界の真の姿である

と弘法様はおっしゃっています。

 

 

雨上がり、太陽に照らされ水滴がきらきらシャンデリアのように光る蜘蛛の巣を見ると、未だ見ぬ「帝網」はきっとこんなふうに美しいんだろうなぁ〜✨と想いを馳せます。

 

私達もこの蜘蛛の巣の水滴のように、命一つひとつが互いに縁となり重なり合う網の中に存在しています。

そして、その果てしない繋がりそのものが仏様の命。

即ち、私達はこの身このまま仏様の命を生きています🙏🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200614205337j:image

近年のスマホカメラの性能は素晴らしいですが、蜘蛛の巣を撮影するのは難しいですね〜🕷🕸ぁ、私の腕前か😅??

 

 

************

 

明日、6月15日10時から護摩祈祷あります。

どうぞお参り下さい。

 


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com