宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

今年も折り返し

六月最後は雨の一日でした☔️

 

夏至もすぎ、明日から七月...

一年も折り返しですよ😳💦

 

皆さんにとってはどんな半年でしたか?

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200630190605j:image

 

 

私の上半期を振り返ってみますと、

まず大きな出来事は、年明けすぐに先代住職である祖母の死です。

そして、忌明けすぐ、コロナが蔓延。寺院活動を自粛する期間が続きました。

そうこうしている内に臨月が近づき、人生初の出産をしました。

今は子育てという修行をさせて頂いています😅🙏🏻

 

 

大切な家族が1人仏様のもとに還って往きましたが、また1人家族がやってきました。

先代がいなくなりすっかり寂しくなりましたが、なんだか不思議な命のつながりを感じています。

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

また、沢山の方が新型コロナを患い、亡くなった方もおいでです。ご冥福を日々お祈りしております。

体の健康だけでなく、心の健康や、経済への影響も甚大です。参拝の方々と世間話をする中でも、職を奪われたり、生活の糧が激減してしまい途方に暮れている方が本当に沢山おいでです。

宝寿院とて全然他人事ではありませんが。。そんな不安な中にいる方が仏様に背中を押してもらい、少しでもホッと出来る場であり続けられるよう頑張らねばと思っております💪

 

コロナは「なんでもない日常」の儚さ、有り難さに気付かせてくれました。

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200630181902j:image

 

境内に咲くアジサイ

 

前回のブログにも書きましたが、

花言葉は「無常」

 

お釈迦さまは「諸行無常」を説きました。

この世のあらゆる物事は常に絶えず移り変わっていきます。

 

命は生まれ、また命の源へ還って往きます。

 

良いことがずっと続く訳では無いように、悪い事もそう長いこと続きません。

 

肩の力を抜いて、

(出来るだけ💦)心穏やかに、(なるべく💦)感謝を忘れずに、今日という日をコツコツ積み重ねていきたいですね❗️

 

 

 

 

月末の今日は境内を掃除してお供えやお花を替えました✨

 

明日から今年の後半戦です。

今晩は雨の音を聴きながら静かに半年を振り返ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

おっと、

赤子がギャン泣きしておる💨

昼間凄い寝てたけど、今晩はちゃんと寝てくれるのかな…( ;∀;)?笑

 

では私はこの辺で失礼します、ごきげんよう🙇🏻

 

 

************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200630192023p:plain

  


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

www.instagram.com