宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

風鈴のように

七月の月替り御朱印、今年のテーマは「風鈴」です。

寺報『ぼたい樹』7月号、掲載しますのでよろしければご一読下さい^_^

 

 

************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200701204750j:image

 

風にゆられて鳴る風鈴のように

悲しい時はただ悲しめば良い

 

この言葉は、板橋興宗という禅師様の著書のタイトルです。

橋本禅師様は福井県 御誕生寺の御住職様でいらっしゃいます。沢山ご著書があり、どれも読みやすいです📗

(御誕生寺は、境内で沢山の猫を保護されていて、猫好きにとっては憧れの「ネコ寺」です🐈いつかお参りに伺ってみたいにゃぁ…🙏🏻✨)

 

 

つらい事にあった時

「こんなことで悲しんでいてはダメだ!」とか、「皆も頑張っているんだから前向きにいかなきゃ!」と考えていませんか?

優しくて頑張り屋さんな人程こんな風に考えるかもしれませんし、気持ちを切り替える為には大切な考え方です。

 

しかしつらい気持ちを見て見ぬふりしても、心は傷つき悲しんだまま。慣れていくことはあっても癒される事はありません。

 

自分の心との対話の第一歩は、 感じた事をありのまま「観察」することだとお釈迦さまは仰っています。

悲しい気持ち、 腹立たしい気持ちに「いかん!だめだ!」と蓋をしてしまう前に、まずは一旦自分の気持ちを認めてあげませんか。

 

風鈴は、ただ風に吹かれるままに鳴っています。

 

************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200705111826j:image

7月から庫裡の軒下に風鈴を掛けました。

リーン、リーン♪と涼しげで癒されます♨️

 

セミも鳴き始め、いよいよ夏本番の雰囲気です!

 

しかし、早くも長雨の影響で熊本などでも河川の氾濫が相次いでおります。犠牲者の方の御冥福と、未だ安否不明の方々の無事をお祈り致します。

 

台風の時期も近づいて来ています。

今年はコロナでただでさえ大変ですが・・・自然災害にもしっかり備えましょう!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200630192023p:plain

  


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

www.instagram.com