宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

おしょろいさまがござらっせる

f:id:yuuki-houjyuin:20200813084438j:image

 

今年もお盆がやって参りました🙏🏻

 

私は毎年この時期は大阪の親戚のお寺に1週間程お盆参りのお手伝いに行っていたのですが、春に娘が産まれましたので暫くお休みです。

 

 

 

 

というわけで、数年ぶりにまったりとしたお盆を過ごす予定です♨️

 

…いやいや!

今年は先代住職の初盆ですので、しっかりお迎えしたいと思います🙏🏻

 

 

 

 

 

うちではお盆に帰って来られるご先祖様を「御精霊様(おしょうりょうさま)」、

通称「おしょろいさま」と呼んでいます。

 

仏壇とは別に、精霊棚(しょうりょうだな)を作り、ご先祖様やご縁のある方々を2泊3日、朝昼晩三食(午前午後のおやつ付き)でおもてなしします🍚

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200813184611p:image

うちの精霊棚はこんな感じです。

夕方、家族で初盆の法要を致しまして、夕食はお野菜の天ぷらと、お蕎麦です。

先代の為にお酒も付けてます🍶

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200813184935j:image

ちらし寿司、そうめん等、おはぎ、七色汁etc. メニューはだいたい決まっているようです。

 

ご先祖様だけでなく、無縁仏や餓鬼さん達にもご供養するのが慣しです。

 

いつもおしょろいさまのお食事のお世話は母に任せっきりでしたが、今年はあれこれ覚えたいなと思います^ ^

 

 

皆さんのお宅ではお盆にどんな事をしてお過ごしになるのでしょうか??

 

地域や宗派、ご家庭によってお盆の時期やお迎えの仕方が異なるので、こうしなければいけないというものは無いです。

 

 

ウチの方ではこうだよ!という事があれば是非教えて下さい🙏🏻✨

 

 

 

お盆休みといえば、プールだ!海だ!ハワイだ!と、日々の忙しさから解放されレジャーに繰り出すという方々も多い昨今です。

(普段忙しいんだからたまの長期休暇くらいパーっといきたくもなる気持ち、よく理解できます😅)

 

しかし、今年は愛知もお盆期間は不要不急の行動自粛の御触れが出ております💦

 

これを機に、お盆はご先祖様や有縁無縁の精霊様をご供養して過ごす方が増えると良いなと期待します🙏🏻

 

 

いずれにせよとっても暑いですので、お体お大事にお過ごし下さい!!!

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

************

 

インスタグラムでの更新も増やしております。

ツイッターと合わせて宜しければご覧ください^^

 

www.instagram.com

 

 

mobile.twitter.com

 

 

************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200726163737j:image

 


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

www.instagram.com