宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

佛心

今日、10月1日は十五夜ですね。

 

本堂にもお月見のお花をお供えしました。

 

阿字観の御本尊をお出ししています🌕

f:id:yuuki-houjyuin:20201001130732j:image

 

例年、十五夜のあたりに開催する満月瞑想会は人気でご参加くださる方も多かったですが、今年はお休みです。再開の折には是非お越し下さいね!

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

********

九月の寺報『ぼだい樹』

ですが、お月見の日のほうが良いかなと思ったので十月の第一弾に載せます。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201001130751j:image

 

佛心(ぶっしん)

 夏の暑さがいくらか落ち着いてきた頃。

涼しい夜空にぽっかり浮かぶまんまるきれいなお月様。 

欠けることなく円満で、夜闇をはっきりと、それでいて優しく照らす満月に、昔の人々は仏様を重ね、手を合わせてきました。

 

十五夜のお月様のような仏様は、空の上やお寺の本堂の中においでになるだけではありません。

 

 困っている人を手助けし、喜んでもらった時にはとても嬉しい気持ちになりますよね。

 

いや、オレァそんな事しねぇよ。という人も、ふとした時、自分にもこんな一面があるのかと驚くような優しい行動が出てしまうことがあったりするかもしれません。

 

自分以外の人や命ある物の為に分け隔てなく思いやる慈悲の心を「佛心(ぶっしん)」または「ほとけごころ」ともいいます。

 

仏教では、本来すべての人にこの円満なお月様のような「佛心」が備わっていると説きます。

 

私たちの心の中にある「仏様の心」を自覚し、それを大切に磨きながら日々の暮らしをおくっていきたいものですね。

 

***********

 

今は赤子がいるので夕方→夜は風呂だご飯だなんだかんだでドタバタ💦

そして寝かしつけながら私も寝落ちするというのがいつものパターン💤

夜ゆったりお散歩したり瞑想しながらお月様を眺めるなんて、久しくしてないような…😭

 

しかしその分朝が早いので、日付けが変わって翌朝 白んだ空に淡く浮かぶ「有明の月」でお月見をするのもなかなか良いものです。

 

素敵な月夜をお過ごし下さい😀

 

 

**********

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201001142448j:image

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/