宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

今年の漢字【密】

流行語大賞も【3密】

密密密
(あれ?こんな字でしたっけ?)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201217204443j:image

 

 

本山・智積院から毎年頂く法語カレンダー

 

12月は「即身成仏」という法語でしたが、たまたま「三密」について言及されていました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201217201353j:image

お大師様の中心的な教えである「即身成仏」

つまりこの身このままで仏と成る為には

「体」と「口(言葉)」と「心」の三密(さんみつ)を清らかに保つこと(三密行さんみつぎょう)が大切です。

この行いこそがみなさまの「生きる力」を育みます。

どうぞ来年も三密を清らかに保ち、素敵な一年をお過ごしください。

 

 

 

今年流行した「3密」とは意味が違いますが、

このカレンダーが刊行された頃は去年なので、まさか今年の12月の流行語で「三密」がこんなにフューチャーされることにとは思いもしなかったでしょうね。。

 

 

今年あまり良いイメージとして使われなかった「密」という言葉ですが、清水寺の御貫主

「密には、親しむという意味が含まれている。物理的には離れているが、心はしっかりしたつながりを持っていきたい」

とお話しされたそうです。

 

お正月も近づき、宝寿院も初詣の準備でバタバタしております。これまで以上に「3密」を意識して換気・導線・検温消毒など対策を講じています。

激動の令和2年もあと少し。

お大師様の教え 体・言葉・心の善い行い「三密」もしっかり意識して親しんで、過ごしていかないとですね。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201217204056j:image

 

今年沢山頂いた蜜柑🍊
ダンボールの中でギッチギチの密でしたが、参拝の方々にお接待させて頂き殆ど空になりました。

私も沢山食べて、顔とか手が若干黄色くなった気が。。
お正月には金色になれるよう頑張ります🌞

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

***********

f:id:yuuki-houjyuin:20201217211655j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20201206151637p:plain

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

(※運勢相談は来年1月9日まで休止致します。)

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/