宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のお花

朝晩の冷え込みが強くなって参りました。 いよいよ秋本番という感じになって参りましたね この時期、津島神社に菊が奉納されております 名人たちが手塩にかけて育てた菊でしょうか、 とっても立派な菊の花がずらり✨ 宝寿院の信者さんに、こういう立派な菊を…

槍ヶ岳登山③

さて、二日目の山小屋も何か凄い。。 カフェ的なところ(!)がありました❗️ そこで、無事降りて来られた嬉しさのあまり、山小屋価格のクラムチャウダーを頂きました笑 まったり過ごしながら外を見ていると、別ルートから登って来た人達が続々と到着して来ます…

槍ケ岳登山②

昔の日本人にとって、「山」という場所は「この世ならざる場所」。神様の世界、死後の世界、果ては山の向こうには仏様がいらっしゃる浄土であると考えたそうです。 今のようにしっかりとした地図も登山靴もザックも、もちろんゴアテックスもない時代。里と山…

槍ケ岳登山①

10/21〜23日の日程で、北アルプスの槍ケ岳に登って参りました 今回は、私の山友達(?)であるお父さんと行きました 若い頃から山岳会に入り、雪山とか崖とか登っちゃうようなバリバリの山男である父の影響で、私も学生の頃からちょくちょく山に連れてってもら…

遅ればせながら・・・

10/1・2に行われた津島の秋祭りの写真を載せよう載せようと思っていて忘れてました 10月とは思えない暑さの中、盛大に行われた津島祭りを、半月経っちゃいましたが振り返ります(・ω・)ノ 津島の秋祭り - 宥貴のお寺日記 というのも、この写真を載せたかった…

タマちゃんへの贈り物

朝、本堂の寺務所のカウンターに タマちゃんへのプレゼントが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 何方かはわかりませんが、有難うございます✨タマちゃんは美味しく頂いておりました タマちゃんはお天気の日は毎日境内で遊んでいます 宝寿院は周り…

タバコのポイ捨て

この頃、私たちがとっても心を痛めていることがあります。 朝、境内の掃除をしていると山門・地蔵堂付近ににタバコの吸い殻がいくつもポイ捨てしてあるのが見受けられます。 宝寿院は開かれたお寺として、皆さんにお参りに来て頂いています。 お堂は夜間は閉…

遍照講の御詠歌講習会

10月7日、いつもの宝寿院での御詠歌練習を飛び出して、名古屋市北区の護国院さんで開催された東海教区の御詠歌講習会に行って参りました 御詠歌は基本的には各お寺単位で練習・活動しています。 が、年に数回この地区の御詠歌をやっている方々が集まって、…

宝寿院のFacebookを開設しました

プライベートでも全然利用しておりませんでしたので、使い方がいまいち❓❓❓ですが、、、 様々な方法でお寺の情報を発信したいと思い、まずは開設してみました そのうちホームページにもバナーを付けますが、とりいそぎこちらのブログからご案内させてもらいま…

タマちゃん便り

以前ご紹介したお寺のにゃんこ・タマちゃんですが、飼い主が現れないまま10月になりました。 なので、本格的に一緒に暮らす方向で進めています yuuki-houjyuin.hateblo.jp 本当にびっくりするくらい食いしん坊・・・というか、食い意地が凄い サランラップを…