宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧録5

はぁぁぁ〜〜〜〜〜〜・・・(震え声) 早く・・・早く解放してちょ!!! 朝の勤行は静謐な空気の中厳かに執り行われている。 巨大な金剛界大日如来の坐像を中心に奉り、大勢の僧侶たちが世界の平和と人々の心の安寧を願い一心に読経する。 数百年、毎朝欠…

草むしり日和

今日はなんだかスッキリしない天気だったけれども、 暑からず寒からず、風もなく、日差しもない・・・ そう!絶好の草むしり日和でした☘❗️ 午前中はズーーーーーーット母と境内の草むしりに勤しんでおりました。 そうしていますと、何処からともなく(という…

御詠歌の練習会

今日は先日ご案内した御詠歌の練習会を開催しました🎌御詠歌の練習会 - 宥貴のお寺日記お二人にご参加頂き、和やかな雰囲気の中練習をすることが出来ました私は、人に何かを教えるなんて人生で初だったので、終始緊張してぎこちなかったと思いますが・・・もっ…

回顧録4

よし、なんとか起きられた! 1時半に飛び起きて、顔を洗って歯を磨いて、着物を着て・・・ そうこうしていたら、いい時間になっていました。 専修学院の掟その①・・・時間厳守5分前集合 やばいやばい! ダッシュ集合場所に向かうと、皆世界の終わりのよう…

今日は東京

真言宗智山派の尼僧さんで組織されているその名も「尼僧の会」というのに出席して来ました。 新幹線に乗るのも本当に久しぶりなので、、クタクタです(つД`) 会場は新橋のど真ん中、森ビル??とやらのすぐ近くにある真福寺というお寺でした。 もうお寺といっ…

お地蔵様

本日24日はお地蔵さまの縁日です。 宝寿院では毎月24日午前10時から水子供養の法要を執り行っています。 よく聞くお地蔵さまという仏さまは、正式には地蔵菩薩といいます。 まるで母なる大地のように優しく思いやりに溢れた仏さまであるため、このよう…

一足早い夏の風物詩

昨晩ちょっと所用で津島神社のお堀の周りを歩いていたら・・・ぴかっ🌟ぴかっ🌟わぁーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ホタルやぁぁ✨✨✨どうですかこの可愛らしいホタルの光!!・・・全然写っとらんがね_| ̄|○流石のiPhone6sも、このホタルの…

祝☆新掲示板

新しい掲示板が登場しました地蔵堂の前に設置してあるので、お参りにいらした方はご覧になって下さいね^_^でも実はこれ、もともとロウソク立てだったものを、母がミラクルDIY✨でリバーシブルに変身させたのです。。表の顔は掲示板・・・その実態はロウソク立…

回顧録3

家族と引き離される時刻となりました。 ここからは完全に一人でどうにかしなければいけません。 30分後に学寮の大教場で顔合わせなるものが執り行われるので、それなりの格好に着替えなくてはいけません。 「改良服で集合してください」と言われても、お坊…

今日は御影供(みえく)

今月も21日はお大師さまがご入定された日ですので写経会が有りました。全国的にお天気が良く、沢山の方にお越し頂きました。今日は真夏日☀️のところも多かったらしいですねどおりで暑かった訳ですね!朝方、看板犬シープが脱走してしまって、皆んなで汗だく…

回顧録2

専修学院は、京都智積院戸籍境内にある真言宗智山派の本部の建物の一角にあります。昔音大だった建物を買い取って使っているだけあって、なかなか重厚な鉄筋コンクリートの建造物です。中に入って行くと、、、暗っっ!!そしていたるところに「電子機器一切…

御詠歌の練習会

宝寿院のホームページ(http://houjyuinn.net)で既に告知していますが、 5月26日木曜日の13:00〜14:30 御詠歌の練習会をします✨ ...その前に、御詠歌とは何ぞや??という方が多いと思います^^; 簡単に説明しますと、 鈴(ベル)や鉦(金属製のたいこ??)でリズ…

毛虫君のポンポン

今日はピカ天☀️でしたね! 雨が降った次の日は土が柔らかくて、草むしりが捗ります。 夢中でやっていたら顔になんか当たりました。 よく見たら毛虫でした きゃーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3だばだば というほど別に虫は苦手ではないのですが・・・突然遭遇するとびっ…

回顧録

久しぶりの更新です! なかなかマメに出来ないものです・・・ 荷物の整理をしていたら(帰ってきて一ヶ月は経つというのにまだこんなことやっております。情けなや。)学院時代の日記が出てきたので、久々に読んでおりました。おかげで掃除は全然進まなかった…

ゴールデンウィーク

今日は、昨日のお披露目会に華を添えてくれた学院同期二人と一緒に、甚目寺観音と犬山寂光院にお参りに行きました! 同期2人とも遠方の為名古屋にはそんなにしょっちゅう来れないので、お天気も良い中お参りさせて頂けて良かったです 途中、名古屋といえは寿…

お披露目会

今日は入山のお披露目会でした。 会を企画していると聞いたのはまだ専修学院に在学中で、来て頂けても良くて数人だろうと思っていました。ですが、最終的に思いもしないくらいたくさんの方が来て下さり、本当に胸がいっぱいになりました! 忙しい中わざわざ…