宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会@大須観音

7月25、26、27日の三日間、教区開催の勉強会@大須観音に参加して参りました こうして近い場所で勉強させて頂けるのは有難いですね京都や東京まで行くのはやはり大変ですからね 内容は三日間ともテーマはバラバラで、 1日目は修験道(山伏)について 2日目は…

尼さんとみたらし団子

(※市原悦子さんの声で再生してくださいね) わりと最近というか、むしろ今日のことじゃった ある町にまあまあ食いしん坊の尼さんがおったそうな。 尼さんはお寺の和尚さんのおつかいで、近くの郵便局まで行ったそうな。 その道中、食欲をそそるおいしそうな…

大輪の〇〇?

今日は21日。 毎月21日はお大師様の日です お近くに弘法さまをお祭りしているお寺などがあれば是非お参りしてみてくださいね! もちろん宝寿院にも来れる方はお参りください 前にも書きましたが、宝寿院では毎月21日に写経会をひらいています。 9〜1…

津島の夏

三連休もおわり、学生諸君はいよいよ夏休みがやってきますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 社会人の皆様は引き続き頑張っていきましょう・・・ 宝寿院もすっかり夏の雰囲気です 静かな平日の昼下がり。本堂にいると、うだるような暑さの中をサーーー✨っと風邪が吹き…

徒歩練行 at高野山 ②

先回の続きを書いていきます♨️ ↓前回↓ yuuki-houjyuin.hateblo.jp 仏様に見守られ、お大師様に励まされながら歩みを進めていく一行。 ↑お大師様もこんな風に疲れを癒されていたのかなぁ・・・と想像を巡らします。 しかし、本当にこの装束を着てこればよかっ…

徒歩練行 at高野山 ①

またまた暫くご無沙汰しておりました 毎日暑い日が続いていましたが、ここ二日間くらいはなんとなく涼しくて過ごしやすいような・・・気がします! でも、これからが夏本番 皆さん、暑さに負けないように十分気をつけてくださいね さて、私はというと・・・ …

回顧録  根来での第二の試練

引き続き、根来寺・繞堂行での話。 先回は繞堂行がどんなものだったかを書いたのですが、、 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 根来寺では繞堂行に匹敵する試練が待ち構えていたのです。 それは自炊です ありがたいことに、普段我々は専門の方に用意して頂いた食事…

回顧録 根来寺の熱い夏

セミの声がひっきりなしに聞こえてくるようになってまいりました。。 蒸し蒸しムンムン・・・いよいよ夏本番という雰囲気になってきましたね❗️ この気温、湿度、空気の匂いを嗅いでいると、ちょうど去年の今頃を思い出します 根来寺(ねごろじ)での繞堂行(…

スコール!!

月曜日の昼下がり。 静かでのどかな宝寿院です♨️ 母と本堂であーでもないこーでもない話していると、外から ゴロゴロ・・・ あかん! 今日は朝から洗濯機フル稼働でシーツとか大物を干していたことを思い出して二人大急ぎで散っていったのです 洗濯ものを無…

グリーフケア

昨日は、愛知県内のいろんな宗派の若いお坊さんや神社の神職の方々が集まる会合がありまして、そちらに参加してまいりました☘ 宗派内のお坊さん達とお話させていただくだけでもめちゃくちゃ勉強になりますが、他宗の方とお話する機会なんてほとんどなかった…

1年の折り返し↩️

しばらくブログをさぼっておりまして、久々の更新です 最近は、また本山に一週間ほど研修に行ったりして過ごしておりました6月は沢山勉強させて頂く機会があり、バタバタしましたが充実した一か月となりました☘送り出してくれた家族や皆に感謝です勉強して…