宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も本当に有難うございます

平成29年もあと数時間。 今年も一年、沢山の方に宝寿院をお参り頂き本当に嬉しく思います また、こうした発信の場で応援して下さる皆様にも真心を頂きました 今年も色々なことにチャレンジさせて頂けて、充実した一年だったなぁ^_^ と、しみじみ♨ 来年、そ…

お正月☆催し物色々

クリスマスが終わり、装飾や世の中も新年を迎える準備が急ピッチで進んでおりますね 津島神社の鳥居にも門松が立ちました✨ 宝寿院も先日、ご奉仕の方々と大掃除をしました。諸堂の煤や蜘蛛の巣を払って、ガラス拭きをして、石像を磨いて・・・ 年末のお忙し…

聖書に学ぶ (時々なめこけ)

まずは久々のネコ自慢です ガチャガチャのネコの帽子を被っての登板です こけしはクリスマスツリー なめしは羊です 「もういい加減取るにゃ。」 ムッとしてますね〜〜(^-^;ごめん さて、今日はクリスマスですね 住職がデイサービスでリース?を作ってきまし…

ストリートビュー☆駐車場編

連日お正月関連のことをご案内しております 今日は宝寿院の駐車場へのアクセスについてです☘ 【お願い】 宝寿院駐車場はお正月期間、ご祈祷お申し込みの方専用となります。一般の方は天王川公園・津島西小学校の臨時駐車場か駅周辺のコインパーキングをご利…

初詣は霊場津島へ✨

突然ですが、12月20日発売の『東海ウォーカー』に宝寿院が少し載ってます☘ やだっ表紙まで私?と思ってよく見たらちょっとだけ違いました。ε-(´∀`; )ビックリシター (…お願い、笑って;ω;?) 同じページには「津島の霊場巡り」についてや、絵の御朱印で話題の観…

普供養三力〜一年を振り返る

日が短いせいか1日があっという間に終わり、何だか怖いです やらなきゃいけないことが半分も終わらないまま外を見ると薄暗くなっていて、あらら〜・・・( ;∀;)となります笑 みなさんもお仕事やご家庭・学校など忙しい季節であろうかと思います。 しかし「…

宝寿院の御朱印💮お正月情報

今年の春くらいから細々と続けております絵を描いた御朱印 当初は年を越すまで続けるなんて思ってもおりませんでしたが、御朱印をきっかけに色々な方と出会いお話させて頂く機会が増えとても良いご縁が頂けたなぁと思います✨ 稚拙な私の絵ですが、大切な御朱…

来年の運勢をチェックしましょう

前回は宝寿院のご祈祷、護摩(ごま)ってナニ?!というお話をさせて頂きました yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今日は、やっぱり気になる来年の運勢を確認して参りましょう 真言宗のお寺では、弘法大師が日本に伝えた古いインドの占星術「宿曜経(すくようきょう)…

お正月も護摩祈祷🔥

平成29年もあと数えるほどになりました。 この前までお盆だったような気がするのですが、もう正月が来ます・・・ 早いですね〜〜:(;゙゚'ω゚'): しかしまだ二十日ほどあります! 1日1日を大切に過ごし、気持ちよく新年を迎えたいですね さて、 いつも静かな…

「瞑想会&お寺ご飯」開催しました

去る12月4日「満月瞑想会&お寺ご飯」を開催のしました☘ 宝寿院が満月の日の夜に恒例で行っている瞑想会と合わせて、津島本町の桔梗庵さんに作って頂いた精進料理を頂いて、心も体もデトックスしましょう✨とうコンセプトで行いました 先日のメニューはこんな…

犬山成田山で御詠歌

12月4日、 私達真言宗智山派の東海エリアの寺院が集まり、犬山の成田山大聖寺で柴燈護摩を執り行いました 柴燈護摩(さいとうごま)とは、真言宗の修験道の行者さんなどが野外で行う大規模な護摩法要です。 真言宗には色々な大掛かりな法要がありますが、柴燈…

仏教のお誕生日「成道会」

とうとう、今年も残すところ1ヶ月。 忙しなくなりがちな季節ですが、一日一日を感謝して、穏やかな気持ちで過ごして行きたいものです(*・ω・)ノ さて、毎年12月8日は成道会。 成道会(じょうどうえ)とは、お釈迦様がお悟りを開かれたことをお祝いする日、つまり…

福島いわき市にてプチ同窓会

私が智山専修学院を卒業して一年半以上が経ちました。 専修学院は総本山智積院の中にある宗門の教育機関。 私はそこで丸々一年間、総勢21人の修行僧達と同じ屋根の下、同じ釜の飯を食って、苦楽を共にしながら過ごして参りました(;ω;) そんな同期達に会い…

蜂須賀 蓮華寺 開創1200年祭

去る11月13日 宝寿院と同じ真言宗智山派のお寺 津島のお隣、あま市美和町蜂須賀の蓮華寺の開創1200年記念の大法要がありました と言ってももう1週間経っちゃったんですね! ブログに書こう書こうと思っていながら 私もお坊さんとしてこの法要に出させて頂い…

猫自慢

今日はまたなめこけ情報をば 我が家の兄弟猫なめし&こけしもようやく私の生活時間に合わせてくれるようになってきて、以前のように真夜中の運動会が無くなってきました✨ このところは私のお部屋を飛び出して自由に家の中を冒険しているからかもしれません^ ^…

おじいちゃんを見送る

今日は三連休の報告その③ 悲しい方についてです。 三連休の初日11月3日未明、私の父方の祖父が仏様の元へ旅立ちました 享年92歳でした 私の祖父は大正15年生まれ。 青春時代は太平洋戦争真っ只中。インドネシアの戦地に行き、現地の人に農業を指導していた…

3連休の報告②

今回は「嬉しい報告 その②」 先回の記事↓ yuuki-houjyuin.hateblo.jp 11月6日、NHKの生中継に宝寿院が映りました✨ 厳密に言えば、三連休明けです。 Twitterの方では事前に予告させて頂いておりました。ご覧頂きましたでしょうか??? 10月の半ばあたりにキ…

3連休の報告①

爽やかな秋晴れが気持ち良い日が続きます。 この三連休は、のんびりな私にしては何だか色々忙しく過ごしておりました。 悲しい報告と嬉しい報告とがあるのですが、、 長くなりそうなので、今回は「嬉しい報告 その①」を報告します 去る11月5日、津島の商工会…

美容の秋?

11月に入りました。 最近朝晩の寒暖の変化が激しくなってきましたね。皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか^_^?? 土日を目指してやってくるイヤラシイ台風達を乗り越え、爽やかな秋晴れが気持ち良い季節です☀️ こんな時期は山登りのベストシー…

写仏のススメ、時々たまちゃん🐱

超大型台風が迫ってきています。 何だか近頃台風が来るたびに超大型とか観測史上最大級など・・・強さのインフレが怖いですね ドラゴンボールみたいです 「洗濯物も乾かねぇしよぉ。オラちっともワクワクしねぇぞ。」 しっかり備えて、無茶な外出などは極力…

御詠歌の検定試験でドキドキ

今私はとても心地よい開放感に浸っております♨ なぜなら、今日は御詠歌の検定試験が終わったからです 宝寿院では毎週第1、3木曜日の午後に御詠歌の練習会をしています♪ 御詠歌とは、簡単に言うと仏教版の賛美歌。 仏様を讃えたり、亡き人を弔ったり、信仰の…

🐱なめこけ🐱祝1ヶ月

保護猫の譲渡会で出会った2匹の兄弟子猫 なめしとこけし 我が家にやって来て早くも1ヶ月が経ちました☘ 初めはまさに借りて来た猫だったなめこけも、今ではすっかり図々しくなり(笑)のびのびと暮らしています♨ 2匹とも食欲旺盛で、来た当初より二、三割増し程…

勉強会@東京

昨日はまた東京の愛宕にある真福寺にて、尼僧の会の勉強会でした☘ 今回も空海研究の第一人者・福田亮成先生による空海著書の講義に加え、 智山講伝所の疋田先生から常楽会(涅槃会)の声明の伝授もあり、充実の内容でした✨ 例によって東京へは高速バスで行きま…

奈良国立博物館の仏涅槃図

昨日、奈良に行って参りました⛩ かつて宝寿院に所蔵されていた仏涅槃図(ぶつねはんず)が実は奈良の国立博物館に所蔵されていたという事実をふとしたご縁から知りまして、 yuuki-houjyuin.hateblo.jp その後国立博物館の方に問い合わせてみましたところ、先方…

お彼岸と法話

昨日は宝寿院の永代経法要でした。 約40年前に宝寿院の本堂を建立した際にご寄進頂いた方々に対して当山で永代供養をさせて頂いています。 そのお参りを毎年秋のお彼岸の時期にさせて頂いています 詠歌練習会の皆さんと御詠歌を奉詠し、皆でお経をお唱えして…

和菓子のはなし

毎月21日は弘法さまのご縁日✨ この世界の生きとし生きるものが悉く悟りを得て穏やかな心に至るまで高野山の奥の院にてご修行をされると誓われた弘法大師 空海さん。 弘法様もご修行をされているのだから、私達も修行をしませんか^ ^?! ということで、 宝寿…

にゃんにゃんブラザーズ🐱🐾

実は・・・ 我が家に仔猫が来ました‼️ ご紹介します♫ なめしとこけしです 夢のような可愛さです(*´ω`*) 先日母がシープを動物病院に連れて行った時にねこネットあまという団体が開催している猫の譲渡会のチラシを見て、私を誘ってくれました♨ 亡きタマの思…

9月の寺報ぼたい樹 〜心のお月見〜

今日は久々に蒸し暑い一日でした しかし、9月に入りめっきり秋らしくなってきましたね✨ あんなに騒がしかった蝉達もすっかりおとなしくなってしまいました。 宝寿院の境内は朝晩になると夏の終わりの涼しい風が樹々を揺らし、鈴虫が鳴いています さて、今月…

白い天使

白い天使 歌: Tam@ 作詞: yuuki 作曲: しーぷ 君はとっても控えめで 古びた薄暗い店の奥 ひっそりと佇んでさ もしかして眠っているのかい? でも僕は知ってるんだ 君は笑うととびきりの笑顔 つやめく白い肌 ふと香る甘い匂い 素敵さぁ〜 僕は知っている 僕は…

夜の満月プチ瞑想会のご案内

昨日は宝寿院の夏の大祭、施餓鬼法要をお勤め致しました。 朝はとっても涼しかったので「こりゃ良いな」と思って居ましたが、 日が高くなるに連れてしっかり気温も上がってまいりまして、例年通りの暑い施餓鬼会となりした しかし、今年も沢山のご奉仕の方々…