宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写仏のススメ、時々たまちゃん🐱

超大型台風が迫ってきています。 何だか近頃台風が来るたびに超大型とか観測史上最大級など・・・強さのインフレが怖いですね ドラゴンボールみたいです 「洗濯物も乾かねぇしよぉ。オラちっともワクワクしねぇぞ。」 しっかり備えて、無茶な外出などは極力…

御詠歌の検定試験でドキドキ

今私はとても心地よい開放感に浸っております♨ なぜなら、今日は御詠歌の検定試験が終わったからです 宝寿院では毎週第1、3木曜日の午後に御詠歌の練習会をしています♪ 御詠歌とは、簡単に言うと仏教版の賛美歌。 仏様を讃えたり、亡き人を弔ったり、信仰の…

🐱なめこけ🐱祝1ヶ月

保護猫の譲渡会で出会った2匹の兄弟子猫 なめしとこけし 我が家にやって来て早くも1ヶ月が経ちました☘ 初めはまさに借りて来た猫だったなめこけも、今ではすっかり図々しくなり(笑)のびのびと暮らしています♨ 2匹とも食欲旺盛で、来た当初より二、三割増し程…

勉強会@東京

昨日はまた東京の愛宕にある真福寺にて、尼僧の会の勉強会でした☘ 今回も空海研究の第一人者・福田亮成先生による空海著書の講義に加え、 智山講伝所の疋田先生から常楽会(涅槃会)の声明の伝授もあり、充実の内容でした✨ 例によって東京へは高速バスで行きま…