宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星まつり(節分、豆まき)のご案内

今年も早1ヶ月が過ぎようとしております。 お正月が終わりホッとしておりますとすぐに星まつりがやって参ります 今日は 星まつり(節分・豆まき)のご案内です^ ^ 【星まつりとは?】 皆さんは「厄年」と言う言葉を耳にしたことがあると思います。 前厄・本厄…

宝寿院のお聖天さま

昨日の夕方からの雪で、津島も一面雪景色❄️ フワフワの雪でむしろ暖かそうにすら見えるお釈迦様です(^_^;) 昨晩は所用で名古屋駅におりましたが、名古屋の街中と津島では積雪が3倍くらい違って驚きました! 我が家の猫達が「ニャーニャー!(お外行くにゃ)」と…

大きいおばあちゃんのこと

先日、1月13日は先代住職の13回忌でした 先代・宥良は宝寿院31世住職。 今の住職のお母さん、つまり私の曾祖母にあたります。 今の住職はフリーダムというかエキセントリックというか(笑)感性豊かなカリスマ的な雰囲気なのですが、 先代は勤勉で真面…

つかの間のまったり♨

今日はとっても寒い一日でしたね 境内に点在する水鉢がことごとく凍っておりました❄️ 寒いうえにインフルエンザも流行っているそうなので、皆さんお身体ご自愛下さいませ 去る1月8日、初薬師大祭には、あいにくの雨にもかかわらず沢山の方にお参り頂きまし…

謹賀新年

おくればせながら、 あけましておめでとうございます✨ 元旦以来続く宝寿院のご祈祷もラストスパート 今年も皆さんがお薬師から安らかに生きるお力を頂けるよう、毎日一生懸命護摩焚きをしております 平行して8日の初薬師大祭に向けての準備も進めています。…