宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大覚寺で嵯峨天皇の「勅封般若心経」を拝見しました

前回は本山での理趣経講伝を受けた話を致しました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 本山の研修等で頻繁に京都に行く割には、全然京都の良いものを見られていないなぁー(´;ω;`)と、いつも残念に思っていました。 東京方面は何となく私の中で1つハードルが高い…

理趣経講伝@本山②

朝晩冷え込むようになってまいりました。 衣替えや布団を替えるべきか否か。何だかんだ暑い日もあるしなぁ〜 と言っているうちに、朝起きると少し喉が痛くなりました弱 酷くならないように安静にします みなさんもお大事に さて、今週は理趣経講伝の後期を受…

尾張津島 お月見灯路と夜の霊場巡り

今日は津島の新たなイベント 『第一回 尾張津島 お月見灯路のと夜の霊場巡り』のご案内です! 開催日時:平成30年10月19日(金)~21日(日) <3日間> ▼特設サイト 尾張津島お月見灯路 | 灯りのある風景で心願成就を祈って夜の霊場巡りを楽しみませ…

一粒の米にも

台風が過ぎ去ったかと思えば、また台風が来ております 6日、7日と津島の秋祭りがあります✨ 雨が心配ですが、予報を見ている限り明日7日はなんとか大丈夫そうかな(`・ω・´)?? 今年は長雨に始まり猛暑・台風・地震と本当に自然災害の多い夏でした。 今なお…