宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法話のお勉強@本山

今週は本山で開催の布教師養成の研修に行っておりました 私は一昨年に続き二度目の参加です。 本山の研修の中でも宿題や実践が多い、比較的ハードな講習です⚡️ 五日間、考えてきた法話を皆んなの前で次々に実演し合い、講評し合い・・・ 態度がデカい割にノ…

宝寿院の生き物レポート

またまたちょっぴりご無沙汰しております 暑くなって来ましたね 花の季節が終わり、境内の緑が眩しくなって来ました✨ これからは本格的に雑草との格闘でございます 何もない時は基本草むしりをしますが、最近、体や手足が虫刺され?なのかブツブツが出来てと…

甚目寺観音の朝市

名古屋四観音の一つ、甚目寺観音。 この甚目寺観音で毎月12日に開催されている朝市に行って参りました といっても、行ったのは3月 かなり間が空いてしまいましたが 良かったのでレポートさせて下さい 甚目寺観音さんは宝寿院と同じ真言宗智山派のお寺です。 …

【ナゾナゾ】気心腹人己

上のイラストのナゾナゾのようなこの字。 何と書いてあるかお分かりになりますでしょうか??? 答え↓↓ 気は長〜〜く 心は丸く 腹を立てず 人は大きく 己は小さく と、書いてあるそうです♨ 私の駄筆で申し訳ありませんが、言われてみれば あぁ!なるほど(*゚∀…