宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予定もひと段落

宝寿院のご供養の大祭「地蔵盆・施餓鬼会」を、昨日8月26日無事に終える事が出来ました✨ 昨日は青空にヒマワリが映えるピカ天の一日でしたそして、とんでもない暑さでしたが、沢山の方々に足をお運び頂き、一緒にお参り出来て嬉しく思います☘️ 遠方の方や、…

動物供養塔が完成しました

ここ数日、もう秋が来るのか?!と思う程の涼しい快適な気候でしたが、 やはりまた暑さが復活してきました。。 「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸までまだ一ヶ月程あることを考えれば、まだまだ先が長いですね お互いに体調に気をつけてまいりましょう! さて…

お地蔵様と水子供養

宝寿院は年に2回、ご住所をお教え頂いているご信者様方に行事のご案内を郵送しております。 その中にお寺のかわら版『ぼだい樹』を同封しております 『ぼだい樹』は住職(祖母)が20年ほど前から始めたもので、大体月に一回内容を変えて作っておりました。 住…

自灯明 自分を拠り所として生きる

8月になりました 依然として暑いです 先日の護摩祈祷が始まる直前、 いつもお参りにいらっしゃるTさんが「使って下さい」と保冷剤を貸してくださいました❄️ しかも結露で濡れないようにと可愛い布に包んで 護摩の最中は火が上がるので「暑い」というか「熱…