宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄山 神護寺へ

先日は根来寺に行きましたが、 yuuki-houjyuin.hateblo.jp その前日に同期が本山 智積院で主催した「光明真言法」の伝授会に参加する為京都に立ち寄りました 京都は昨年秋ぶり。 今回は研修ではなかったので、市内のホテルに泊まりました♨️お坊さんになって…

にゃーにゃーにゃー2019

2月22日は大手を振って猫自慢をしても良い日なので(?) ウチの天使達を自慢させて下さい 可愛さに言葉は必要ないので、画像のみです。 今日はそれだけです♨️ きりがないのでこのへんにしときます 全世界の猫達に幸あれ お読み頂きありがとうございました〜 …

根来寺にて涅槃会

2月15日はお釈迦様の面影を偲ぶ涅槃会(ネハンエ)です。 宝寿院でも昨日は午前中護摩祈祷の後に一昨年帰ってきた涅槃図のお軸を掛け、皆さんとささやかな法楽を捧げました 16(土)、17(日)も本堂に出しておりますので、お越しの際はお上りになって近くでお…

憧れのこたつ♨️

暦の上では春ですが、、 何故か今更 我が家にこたつがやって来ました✨ ニ◯リで買って来ました インディアン風です笑 ネットならもっと色々選べたのですが、とにかく今!すぐ!欲しい!と、店頭で即決してまいりました。結果、大変気に入っております ワクワ…

雪裡の梅花

雪裡の梅花、只一枝 (せつりのばいか ただいっし) 雪深い厳しい環境の中、梅の木が枝を伸ばしている。降りしきる雪が積もるその枝の先には、一輪の梅の花が咲き、よい香りを放っている。 この言葉は、永平寺を開いた道元禅師の師・天童如浄のものだそうです…

春の気配と宝寿院の節分会

今日は立春です 北陸では春一番が吹いたそうな 今日も風が強いですが、何となく空気が春めいてきた気がしています✨ 朝、雨上がりで濡れた梅がきれいだったので撮ったのですが、全然雫が映っていませんでした(笑) ******** さて、昨日は節分でした。…