宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成のおもひで

平成最終日は雨の一日でした☂️ 宝寿院のお庭は雨に濡れて新緑の色が鮮やか✨ 神々が今日という日を祝福して下さっているような冷んやり優しい雨でした。 両陛下はどんなお気持ちで今日という日をお過ごしになられたでしょうか。畏れ多くもついつい想いを馳せ…

施設での御詠歌奉詠♪

このところ爽やかな陽気が続きますね☀️ 半袖でお参りに見える方もちらほら。 桜が散り、春から初夏へと季節が移ろっていきます。 さて、 先日、宝寿院御詠歌講の皆さんと高齢者施設への奉詠ボランティアに行って参りました 宝寿院御詠歌講のメンバーKさんの…

ご報告

私事で大変恐縮ですが、 本日私、結婚式を挙げました。 春のうららかなお天気の中、沢山の方々に祝福して頂き嬉しく思います 夫とはかれこれ10年近く付き合いがあり、私がお坊さんになる決心をして修行に行っている時も陰ながら支えてくれていました ちなみ…

明治村でお茶会デビュー

母の影響でお茶のお稽古に通いはじめてこの四月で丸二年になります が、・・・ 相変わらずなかなか身につきません でも、週に一度教室で先生のお話を聞きながらお菓子やお茶を頂けるのが楽しみで続いております♨️ ずっと教室でのお稽古ばかりだったのですが…

お薬師様の看護婦さん〜ブログ3周年によせて〜

当ブログ『宥貴のお寺日記』を開設して三年が経ちました! そしてこの春、私 宥貴も宝寿院に入って丸三年経ちました お寺にお参りにいらっしゃる皆様、ブログを読んで下さる皆様、周りの方や家族に暖かく支えて頂いて、三日坊主の私も三年坊主に少し昇格する…

いろはにほへと

四月になりました! 宝寿院のしだれ桜も半分くらい咲いています 一週間程前から開花はしているものの、ここんところの寒さで滞っておりました。 「寒っっ!しまったーまだ早かった〜」と花が言っているような感じでした^_^; 一転今日は本当に温かくて、開花…