宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼参りの旅 完結編 (高野山・根来寺)

前回は高知の岩本寺様まで足を伸ばしたお話しを致しました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今回は最終回です^^ そろそろ、 宥貴さん・・・二か月修行した上にそんなブラブラして…新婚さんなのによほど家に帰りたくないのかしらん(´;ω;`)? と、いい加減心…

お礼参りの旅3 (高知県 桂浜・岩本寺)

前回は高知県の室戸岬・行当岬についての記事でした。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今回は室戸から高知の南岸をひた走り、37番札所 岩本寺様までお参りに行きます ◆ちくっと寄り道、桂浜 行当岬を去り、左手に太平洋の大海原を眺めながら夏のドライブ気持ちが…

お礼参りの旅 その2 (室戸岬)

前回は2ヶ月修行させて頂いた太龍寺から22番札所平等寺までの遍路道を歩きました yuuki-houjyuin.hateblo.jp ◆徳島から室戸岬へ 修行中からずーーーーっと食べたかったもの。焼肉でもすき焼きでもなく なぜか、カレーでした 下山して真っ先に食べましたそし…

お礼参りの旅 その1 (太龍寺下山)

7月初頭に徳島県 太龍寺での二ヶ月に及ぶ修行が終わりました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 太龍寺は弘法大師が若き日に虚空蔵菩薩求聞持のご修行をなさった道場です。 1200年の遥か昔、ここでまさに空海が歩き、暮らし、座し、臥した場所。 山の空気の温度、…

癒しの動物たち

修行から帰って数日経ちました。 太龍寺での静かで清らかな時間が無性に恋しくもありますが、そうは言っても家は良いなぁ〜とも感じる今日この頃。 先日、留守中お世話になった方々をお寺にお招きしてささやかな精進落としの会を致しました 家族だけでなく、…

【虚往実帰 】修行から帰りました🙏🏻

皆さま大変ご無沙汰しております、約2ヶ月ぶりのブログ更新となります! 5月の連休明けから7月初旬まで、四国八十八ヶ所21番札所 太龍寺という山奥のお寺で約2ヶ月に渡る修行を終えて、無事五体満足で帰って参りました 高野山の奥の院がお大師様最後の道場な…