宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲きました🌸 晴耕雨読の春

宝寿院のしだれ桜が咲き始めております 雨が続いていますので今はまだ二分咲きくらい??神社のソメイヨシノよりもピンクが濃くて、そのグラデーションも綺麗です✨ (最近池にカモがいっぱい居ます。プカプカ浮いていて可愛いです^^) これからゴールデンウ…

今日は「戌の日」🐶 宝寿院の安産祈願👶

先日、私の妊娠のご報告をさせて頂きました yuuki-houjyuin.hateblo.jp 宝寿院でも安産のご祈祷はよくやらせて頂きます。 ご存知の方も多いと思いますが、 日本では古来より、五か月に入った戌(いぬ)の日に安産祈願をします (安産多産なワンちゃんにあやか…

赤ちゃんを授かりました

私事で大変恐縮ですが、この度第一子を授かりました ありがたい事に9ヶ月目に突入しました お腹も徐々に大きくなっていて、最近はちょっとした動作も苦しい感じがします ですが、お坊さんの服装は基本ゆったりシルエットなので見た目はあまり分からないです^…

心を込めて 〜お薬師様のお供え〜

毎月八日は宝寿院の御本尊 薬師如来の御縁日。 昨日も10時から護摩行をお勤めいたしました 本日8日は、本尊 薬師如来の御縁日。疫病退散、病気平癒、人心安穏を祈り至心に護摩行勤めました。新型肺炎の感染拡大が懸念される昨今ですので、ご参拝の方に上がっ…

ヌーちゃん、再来

お寺のワンコ シープ・・・の後ろに何が映っているかお分りいただけるだろうか…?? ヌートリア(ヌーちゃん)です。近くの川から用水路などを通って宝寿院の前の池にやってくるようです。去年いた子よりも少しちっちゃめですヌーちゃんめっちゃ体洗ってました…

新型コロナウイルス対応について 〜こんな時だからこそお薬師様に祈る〜

テレビをつければコロナコロナコロナ… マスクのみならずトイレットペーパーの買い占めがあったり、どうなるオリンピック?!と暫く混乱が続きそうです こんな時だからこそお薬師様のお寺である宝寿院へ来て頂き、皆さんと一緒にお参りしたいという気持ちはや…

桃花春風に咲む

今年は暖冬だったせいか、宝寿院のお庭には例年より一足早く春が来ております この調子だと桜や藤も早そうです さて、先日お茶のお稽古の時床の間に掛かっていた掛け軸にこんな句が書いてありました。 「桃花咲春風」 桃花 春風に咲む (とうかしゅんぷうにえ…