宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し

六月最後は雨の一日でした☔️ 夏至もすぎ、明日から七月... 一年も折り返しですよ 皆さんにとってはどんな半年でしたか? 私の上半期を振り返ってみますと、 まず大きな出来事は、年明けすぐに先代住職である祖母の死です。 そして、忌明けすぐ、コロナが蔓延…

アジサイが見頃です

宝寿院のお庭には色々な種類のアジサイが咲いています アジサイは雨の日、特に綺麗です✨ 西洋の花言葉では「移り気」「浮気」「無常」 ・・・土壌の性質によって色が変わるからでしょうが、花言葉としては少々不穏ですね(´∀`; ) 実はアジサイは日本発祥の花…

重々帝網

梅雨らしい気候になりました☔️ 先日までのカンカン照りで、水撒きをしないとお庭の紫陽花がシナシナになってしまいましたがこの雨で息を吹き返しました 宝寿院のお庭の紫陽花は今が見頃です ******** さて、 昨年6月の寺報『ぼだい樹』をブログに上…

6月に突入しました。 暑い日が続きますが、東海地方は間もなく梅雨入りとのこと☔️ 貴重な晴れなので、ここ数日我が家の洗濯機はフル稼働です さて、お隣津島神社のお堀のホタルがちらほら飛んでいます。 六月の半ばくらいまで見られるとの事。 六月の「月替…