宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀木犀と金木犀(2回戦目)

お大師さんの足元に銀木犀が咲いています。 10月頭に咲いた金木犀も何故かまたモリモリに咲きました!こんな事は記憶する限り初めて、です。 私もぼーっとして同じことを何度もやってしまうので、そんな住職がお守りをしている金木犀だからか……とショックを…

秋の花

宝寿院の庭を彩る秋の花達 ホトトギス ツワブキ シュウメイギク 楚々とした佇まいに惹かれます。 つい二週間くらい前まで扇風機をつけていた気がするのですが…今日はストーブをつけました。中間のちょうど良い時期がどんどん短くなっているような? 灯油のに…

猫と満月

本日20日は満月です 19時から満月瞑想会を開催いたします。 宝寿院の瞑想会では月輪観という観法を一緒におつとめ頂きます。ゆっくり呼吸をして、心落ち着くひと時を共に過ごしましょう。 今回の瞑想会は既に定員に達しました次回は11月19日(金)19時〜を予定…

お月見灯路

月と灯篭と夜のお寺 尾張津島お月見灯路今年も15〜17日まで開催しています。 予想を上回る沢山の方々にお参り頂きました今年は特に子供連れでのご参拝がとても多かったです^ ^ お月見どろぼうの企画で町中のお寺にお菓子を置いていたのもあるかもしれません…

薫習(くんじゅう)

金木犀の香りにときめく今日この頃です^ ^ 薫りが鮮やかなうちに摘んだキンモクセイの花を、乾燥させてお茶っ葉に混ぜておくと良い薫りが移ります。これを金木犀茶として頂きます。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp お寺で毎日のように使うお線香や刻み香なども、…

津島の秋祭り

本来であれば10 月の第一土日は津島の秋祭りなのですが、今年もやはりコロナの影響で中止です。 町会の方々からはお囃子などを担う子供達への伝統継承を心配する声が聞かれます。 ただでさえ子供不足だったところに大きな打撃です。 二年程前に描いた絵です…