宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荘厳

宝寿院はお正月のご祈祷や初詣の皆さんをお迎えする準備で、連日私含め色々な人がパタパタと走り回っております こんな時はあれもやらな、これもやりたい、あれもまだやっとらんと気ばかり急いてしまうのですが、やる事を書き出して粛々とすすめている間に心…

令和4年正月 御朱印につて

受付時間:10〜12時、13〜16時 ※1月1、2、3日のみ9〜16時通しで受付ます 【新・御朱印帳 登場】 大判サイズ(縦18cm×横12cm) 水色・白・桜の3色ございます「天王川祭り」と「藤」を描いており、津島らしいデザインにしました 表紙…

成道会

12月8日はお釈迦様がお悟りを得られた事を祝う成道会(じょうどうえ)の日でした。 お釈迦様のお悟りのシンボルツリー菩提樹。毎年この時期は可愛い実が付いた枯葉ですお釈迦様が悟りを開かれた日は青々と生い茂り、心地よい日陰を落としていたんだろうと想像…

来年の運勢を確認しましょう

今年も残す所一ヶ月を切りましたね。 寒さも増し、また、コロナも新株が登場したりと油断できない状況になっておりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 今年もまた来年(令和四年 寅年)の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行…