宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨安居(うあんご)

先日、関東も梅雨入りしたそうで。 西日本の梅雨入りが記録的な早さだったので、とっくに日本中梅雨なのかとばかり思っていました… 日本って、広いんですね! さて、 仏教の故郷 インドには日本のような四季はありませんが、雨季と乾季という気候があるそう…

桔梗紋

宝寿院が属する真言宗智山派のシンボルマーク桔梗紋。 毎日身につけている輪袈裟を始め様々なアイテムに用いられており、親しみを感じます。 真言宗智山派の本山・京都の智積院は元々和歌山県根来寺にありましたが、豊臣秀吉の子鶴松の菩提を弔う寺・祥雲禅寺…

アジサイが見頃です

梅雨にもかかわらず爽やかな晴天が続いていましたが、久々にしっかり雨ですね。 雨の日はアジサイが嬉しそうです^ ^雨の日も晴れの日もアジサイは綺麗です。見頃はまだ暫く続きます。 境内に蚊が多くなってきましたお気をつけてお参り下さい *******…

梅の実、成りました

宝寿院には何本か梅の木があります。 例年は殆ど実は成らないのですが、何年かに一度、豊作の年があります肥やしのせいなのか?虫の働きが良かったのか?毎年同じようなお世話をしているのに不思議です。 お薬師様からのご褒美と感謝してせっせと収穫しまし…