宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

令和四年もあと少しですね。 日々平々凡々な積み重ねですが、振り返ってみれば今年も様々な出会いや学びがあり、こうして一年を穏やかに過ごせた事しみじみと嬉しく思います 皆さん、今年も有難うございました。良いお年をお迎えください。 **** 午前0時…

新年にむけて

正月準備、着々と進めております 先日はご奉仕の皆さんと大掃除をしました。寒い中、心を込めてきれいにして頂き有難うございました! 小さい人もエア大掃除を頑張っていました^^; 新年に向けて護摩を焚く檀の四辺に囲らせてある五色の紐(壇線)を交換し…

まねきねこ🐈タマキ君

片目に傷跡、鋭い眼光 こちらの強面の大きな白猫。 見た目によらずとっても人懐っこくて、参拝の皆さんにも可愛がってもらってます^ ^ 何年も前から顔をよく見る猫さんでしたが、1年程前に疥癬にかかりお寺でグッタリしているのを捕まえて治療して、治ってき…

令和五年の運勢を確認しましょう

今年も残す所一ヶ月を切りましたね。 寒さも増し、また、依然としてコロナやインフルなど油断できない状況ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 今年もまた来年(令和五年 卯年)の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行事日程 ・…

菩提樹の実

12月8日は成道会(じょうどうえ) お釈迦様が菩提樹の木の下で悟りを開かれ、その内容を人々に説かれた事から今に続く仏教が始まりました。 菩提樹(ボダイジュ)は初夏に芳香漂う白い花をつけて、その実は葉のような部分から伸び不思議な形で生っています。 お…