宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

「瞑想会&お寺ご飯」開催しました

去る12月4日「満月瞑想会&お寺ご飯」を開催のしました☘

 

 

 

宝寿院が満月の日の夜に恒例で行っている瞑想会と合わせて、津島本町の桔梗庵さんに作って頂いた精進料理を頂いて、心も体もデトックスしましょう✨とうコンセプトで行いました🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171207191155j:image

 

先日のメニューはこんな感じです🍴

旬の野菜や津島で作っている食材を取り入れたお惣菜を少しづつ頂けるのが嬉しいですね😀

ホッとする美味しいご飯でした🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171207191736j:image

 

こんな感じで和気あいあいと頂きました🍚✨

(お写真は許可頂いて載せてます🙏🏻)

 

 

お食事の後、月輪観の瞑想会を致しました🌝

お腹が満たされた状態で薄暗い中にいると眠くなってしまうなぁ…💦と思いましたが、皆さん頑張ってやって下さいました🙏🏻✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171207200943j:image

 

宝寿院の瞑想会は天文学的満月の日に開催しておるのですが、何故か今の所曇りや雨が多いです・・・😅この日は雲の間からギリギリお月様が見えました🙏🏻

実際のお月様が拝めなくても、それぞれ思い思いに綺麗な月輪をイメージするのが宝寿院の瞑想会です🌸

 

前日はスーパームーン✨だったとのことで、銀色の綺麗なお月様が夜空に浮かんでいました。

幼少期、全身全霊を捧げてセーラームーンごっこに勤しんでいた私としては、スーパームーンと聞くとちょっと胸が熱くなりますね🌙🐇

ちなみに、セーラービーナスが好きでした🌸

 

 

 

 

今回お食事付きでやるのが初めてでしたので、段取りが悪いところも多々あったかと思います😭💦

 

色々改善して、また機会があれば開催したいと思います💐是非ご参加下さいね🎌

 

 

次回の瞑想会は来年、

1月31日(水)午後19時〜

参加費500円、要予約

 (※食事の付かない通常の瞑想会です)

この日は21時前後から皆既月食になるそうですよ👀

珍しい天体ショーがお目にかかれるのは嬉しいですね🌙

 

ご参加お待ちしています^_^

 

houjyuinn.net