宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お正月も護摩祈祷🔥

平成29年もあと数えるほどになりました。

この前までお盆だったような気がするのですが、もう正月が来ます・・・🎍

早いですね〜〜:(;゙゚'ω゚'):

しかしまだ二十日ほどあります!

1日1日を大切に過ごし、気持ちよく新年を迎えたいですね💐

 

さて、

いつも静かな宝寿院も、お正月は新年の初詣の方々がたくさんお参りに来てくださいます🎌

 

宝寿院はご祈祷に力を入れているお寺です。

元旦から一月八日まで毎日護摩祈祷(ごまきとう)を行い、皆さんの一年の平安を心を込めて祈ります🔥🙏🏻✨

 

特に年回りが良くない方には個別にお加持(かじ)をした護摩札を受けられることをお勧めしています。

来年の運勢チェック表やご祈祷の案内はこちらの記事を御覧ください 👇

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

それで、、

 

さっきから「護摩」「護摩」と言ってるけど、何ソレ??

という方も多いと思います^_^;

 

漫画仕立てで説明を描いたのでご覧いただけたら幸いです☘

 

 

***************** 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20171210221424j:image

 

宝寿院のお薬師様は、病気平癒(病を治すこと)や災厄消除(災いを除くこと)に大変御利益があるとして、古来より多くの信仰を集めてきた仏様です🙏🏻✨

 

そのご利益を最大限に受け取る為に、宝寿院の本堂では護摩(ごま)』という、真言密教独自の儀式が行われています。

 

今日は護摩って何?」ということについてお話しさせて頂きます^_^

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20171210215416j:image

 

 

護摩」は、火を焚き供物を捧げ神仏を供養する、世界最古の火を使った儀式です。

 

護摩は「焼く」という意味の古代インドの言葉「ホーマ」に由来しており、

私たちを苦しめる煩悩(ぼんのう:悪い考えや心の働きのこと)を「焼き尽くすこと」を表します。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171210195337j:plain

 (↑正月以外でも毎月1・8・15日は本堂の護摩壇にて厄除け薬師護摩祈祷を厳修しています。どなた様でもお参り頂けます💐)

 

 

しかし、護摩の目的は、煩悩を焼き尽くすことのみではありません。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171210194741j:image

 

 

仏様のお力によって私たちの心や体が本来の清らかな状態へと導かれ、

願いや祈りを成就させる力を頂くことにあるのです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171210194800j:image

 

 

仏様の「智恵」と「慈悲」の象徴である清らかな炎に願いを込めて一心に祈る・・・。

 

より良く生きたい!!という私たちの願いを仏様に届け、仏様に守られていることを実感していくことが、「護摩」という修行・儀式なのです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171210194820j:image

 

新しい季節を迎える。

新しい事にチャレンジする。

誰かの幸せを願う。

 

護摩の炎から力強いエネルギーを頂き、お薬師様のご利益を全身で受け止めて下さい🔥

 

 おわり

 

 ***************** 

 

 

護摩仏様の力僧侶の修法お参りの方の思いや祈りが合わさることで大きな力となります!

ご都合が合えば是非護摩祈祷に足を運んで頂き、炎の熱さ、仏様の大きな力を感じて欲しいなと思います🔥✨

 

 

【お正月の御案内】

 

〇本尊薬師如来お開帳 

元旦0時~1月8日夕刻まで

いつもはお厨子の中にいらっしゃる本尊薬師如来をお開帳します。

大晦日23時半くらいから清らかな灯籠を灯し、暖かいぜんざい(or甘酒?)をご接待致します☕

どうぞ暖かくしておいでください!

 

〇新春厄よけ護摩祈祷 

1月1日~3日 午前10時・午後2時 1日2回    

1月四4日~8日 午前10時のみ 1日1回

ご祈祷の当日お申込み承っております。30分前には受付をお願い致します。

祈祷料 五千円~(護摩札授与)

              お札のみ 二千円〜

※ご祈祷をお申込みの方は1月8日10時~の初薬師大祭へお参りください!

元旦からの祈願の結願法要です。ささやかではございますがご昼食もご接待致します^^

〇宝寿院オリジナル御朱印帳販売開始

お開帳記念の特別御朱印付きです。

お買い上げの方にはお正月の見開き絵付き御朱印の受付を承ります。

 

 

 

お正月の詳細はホームページやTwitterでも追ってご案内致します☆

 

 

twitter.com 

 

houjyuinn.net