宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

深川不動で大迫力の護摩

連日寒い日が続いています。
日本海側の方ではまた大雪だったそうで☃️💦雪国の方はどうか事故に気をつけてお過ごし下さい🙏🏻🙏🏻


さて、
昨日は久しぶりに尼僧の会があり、東京愛宕真福寺に行って参りました🌸
予報では雪かもしれないとのことでしたが、お天気で良かったです☘


今回も例によってまた夜行バスで行きましたので、勉強会の内容そっちのけで朝活のご報告をば🐶
(☆朝活とは、早朝東京駅で夜行バスを降りてから勉強会が始まる10時半までの東京散策タイムのことをいう🐾)


今日の朝活は、

東京都江東区深川不動堂🔥

 (ちなみに前回は築地本願寺🙏🏻)

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 





なぜ深川不動かといいますと、
以前こちらに尼僧の会の皆さんと参拝する予定で、病気の祖父のご祈祷をお願いしたことがあったのですが、あいにく当日伺えずお札だけ頂きました。昨年11月に祖父が亡くなりましたので、授かったお札を返し、生前お力添えを頂いたお不動様にお礼参りする為にやって参りました💨

しかし、朝一のお護摩は9時から。まだ時間があったのでしばしブラブラする事に👣



深川不動から徒歩3分くらいの所に富岡八幡宮があります
f:id:yuuki-houjyuin:20180207161557j:image


昨年末に血生臭い事件があり、そのイメージが未だ強烈な神社ではありますが、、
お社の神様が誰より一番心を痛められたのではないかなぁと思います⚡️

f:id:yuuki-houjyuin:20180207161619j:image
しかし、私がお参りさせて頂いた時間帯も出勤前の方々がたくさん参拝されていました。
若い神職の方々がせっせと掃除などをされていて、とても清々しい雰囲気に感じました✨

お社の神様の威光倍増、亡き宮司さん方のご冥福をお祈りしました🙏🏻

そしてGoogleマップを見ながらぶらぶらしていると近くに「えんま堂」というところがあるとのことで行って参りました💨

f:id:yuuki-houjyuin:20180207161644j:image
こちらがえんま堂の閻魔様です🙇🏻💦
閻魔さまはルーツはインドの冥界の王様だそうですが、中国において道教に取り入れられ、法律を守り裁く裁判官のような格好になっているそうです。
日本では慈悲の仏、お地蔵様と同一とされる信仰が盛んです🙏🏻

本堂では地獄絵図の複製も見ることが出来ました。本当に超怖いですよね、地獄。😱
昔は「自分を地獄に落とさないで欲しい」と閻魔様宛に嘆願書を書く人がしばしばいたそうです。こういう地獄絵図を見たりすると、書きたくなる気持ち、良く分かります💦

地獄には行きたくないので、仏様からはぐれないようにしっかりついていきましょうね💨💨💨

 


さて、朝ごはんを食べたりしていたら程よい時間となりましたので、いよいよ深川不動尊へ参ります🐾

f:id:yuuki-houjyuin:20180207161706j:image

新旧合わさった斬新な境内ですね!
右側が旧本堂、左が今の本堂です。

本堂の壁面には梵字お不動様のご真言
のうまくさまんだ ばざらだん せんだまかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
と繰り返し書かれています🔥カッコイイですね🎌

 

さて、祖父のお札を納めまして、9時からのお護摩にお参りします😀
ご祈祷をお申し込みの方でなくてもお護摩に参加出来ますが、せっかくですので護摩木を書いて奉納すると良いでしょう🙏🏻✨

 

本堂内はまるで劇場のようなつくりになっていて、椅子に座ってお護摩を受けられます。しかも足元は床暖房完備!畳の部分もあるのですが正座でお参りしても暖かです🌸
お寺としての格式はしっかり保ちつつ、モダンで快適な堂内✨うーん良いですねぇ!
新しい時代の寺院建築を見させて頂きました。
(エンディング:と〜きどき〜遠くを〜見つめ〜る〜♪)

 

 

 

こちらの深川不動は同じ真言宗智山派。千葉の成田山新勝寺東京別院です。江戸時代、成田のお不動様の出開帳がこの地でなされ、それが深川不動堂の由来となっているそうです📚

諸先輩方から「深川さんの護摩は一度は見てくると良い」と聞いておりましたので、ワクワク🔥

何が凄いって、超特大太鼓が4つもあるのです⚡️
平日にも関わらず9時には多くの人が集まっていました。法要には沢山のお坊さんが出仕しており、太鼓は計四人で叩きます。

 

太鼓がドーン‼️

皆、ビクッ∑(゚Д゚)❗️

 

ドコドコドコドンドコドコドコ・・・

 

五臓六腑が震えるような大迫力の護摩法要🙏🏻🔥

僧侶の皆さんの見事な太鼓!高く燃え上がる護摩の炎!
お不動様の力強さが五感を通してひしひしと伝わってくる気がいたしました。

お不動様のお寺は勇ましい、雄々しいような雰囲気がありますね^^

有難いパワーを頂きました!

 

 

東京駅から地下鉄で乗り換え含めて15分くらいですので、皆様も機会があれば是非お参り頂きたいと思います😀

 

www.fukagawafudou.gr.jp

 

 

 

 

話は変わりますが、

私も齢30になり、夜行バスが体力的にしんどいわ〜と思うようになってきました^_^;

しかし、この朝の限られた時間をいかに充実させるかを色々考えるのがとても楽しくて、なかなかやめられません笑💦

行って帰るだけというのも味気ないし🦀

 

いかんせん朝早いので、美術館とか話題の美味しいご飯屋さんとかがオープンしてないのがネックです😭

 

さて、次はどんな朝活ができるでしょうか♨︎

 

また機会があればご報告させて下さい🌸

 

 

そして、たまには勉強のことも書こうと思うので😅

記事を分けまして、次回は私が勉強させて頂いています空海研究の第一人者、福田亮成先生について書こうと思います📚✨