宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

春、先取り🌸

連日ポカポカ陽気が続きます☀️

ポカポカどころか汗ばむくらいです😅

ご参拝の皆さんも、暑い暑い💦と言って本堂に入って来られます。

 

 

 

2月の節分を過ぎた辺りから宝寿院のお庭は冬の景色から彩りを取り戻して参ります💐

 

5月半ば位までは、美しい花々、芳しい香り、小鳥のさえずりを楽しめます✨✨✨

 

(その先も次々とお花が咲き、宝寿院は一年を通して季節を感じられるお庭ですが…

ゴールデンウィークを過ぎると草むしりが本格化してきます。管理者である私達が純粋にお庭を楽しめるのはこの辺りまでです(´・ω・)💧)

 

 

さて、

今日は久々にゆったりした1日でしたので、住職を車椅子で連れ出して庭の散策をしました👀

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180314214348j:image

お抹茶でティーブレイクです🍵

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180314214554j:image

可愛いクロッカスがチョコチョコ咲いています^_^

今月から通常の字の御朱印に、宝寿院のお庭に咲く季節のお花の手彫りスタンプを押しております。今月はこのクロッカス。ご希望の方はおっしゃって下さいね☘

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180314215836j:image

ユキノシタのピンク色のお花が一昨日辺りから一斉に咲いております🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220404j:image

凛とした姿の水仙も。上品な香りが楽しめます。

 

ちょっと前までは梅が見頃でした。みずみずしい花の盛りは過ぎましたが、まだギリギリ楽しめます😀

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220128j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220141j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220203j:image

 

宝寿院の今のお庭の大半は、花を育てるのが大好きな住職が何十年も掛けて作ってきました💪

 

私が小さい頃は、お寺に遊びに行くといつも住職は庭の手入れをしていていました。真っ黒に日焼けして💦

 

住職は御詠歌の先生だったので日本全国飛び回っていました。津々浦々に行く度に苗を貰ってきたり、挿し木したりして根付いたものも沢山あるので、珍しいお花や植物がたくさんあります✨

一年中、いつ来ても季節を感じられるように作られたお庭です☘

 

ぜひゆったりお参りして行って下さいね♨

 

 

 

 

 

上を見上げると、しだれ桜の蕾がうっすらピンク色に染まっていました。

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220601j:image

 

今年は早いなぁ〜〜と思いながら神社の方まで行くと、、

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180314220753j:image

 

 

咲いている・・・?!桜が!!

 

神社の休憩所の裏の木なのですが、いつもこの辺りでは一番早く咲く桜なんです💐

それにしても早いですね!!

 

満開の桜まで、カウントダウンが始まっています💨💨💨

楽しみですね🌸

 

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

houjyuinn.net

 

https://twitter.com

twitter.com