宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

弘法様まつり、無事に終わりました

今日、3月21日は弘法大師正御影供(しょうみえく)

弘法大師空海高野山でご入定された日です。

真言宗に限らず日本全国の多くのお寺で、新暦や旧暦のこの日に弘法様の報恩謝徳の法要が営まれます💐

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

宝寿院でも昨日、今日と寺宝展を開催しておりました。

昨日も昨今日も残念ながらあいにくのお天気☔️

関東では雪が降ったんですね💦

冷たい雨の中でも多くの人がお参りにきて下さいました🙏🏻✨

 

今年は宝寿院に新しくやってきた涅槃図の複製も公開しました🌸

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 


来年の涅槃会辺りに開眼供養をして、大切にお参りさせて頂きます^_^それに向けてあれこれ思索しておりますので、またご案内できればなぁと思っております😀

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180321171549j:image

 

 

 

今日の午前中の弘法様の法要では御詠歌の奉詠もいたしました🎶

一生懸命練習した御詠歌をこうして弘法様をはじめ参詣の皆さんに聞いて頂けて嬉しく思いました☘

 

足元のお悪い中お参り下さった皆様、ありがとうございます😊

 

また、お手伝い頂きましたご奉仕の皆様や御詠歌講の方々にも、心から感謝申し上げます🙏🏻

 

 

もうすぐ四月🌸

新しいスタートの季節がやってきます!

楽しい時も不安な時もお大師様と共に精進して参りましょう😊

 

南無大師遍照金剛

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180321175357j:image